2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.342

朝から父が便秘でトイレを何度も入ったり出たり・・・
日ごろから水分をあまり摂らないので摂るように言ってるのですがそれがなかなかです。
昨夜寝る前に便秘の薬を飲んでいたのは知ってました
具合が悪くても母のように色々と言わないので父の場合は分かりにくいのです
今朝も、ヨーグルトを飲んだり、もう一錠薬をのんだり
悪戦苦闘の末出たようです
その後、お昼前だったのに寝ると言って寝てしまいました
が!
私がトイレに入って水を流したら
流れが悪い・・・
たぶん父は気づいていたのではないかと思います
だから昼寝?
夕方になっても改善せず
どんどん流れが悪くなってきたので
結局あの・・・すっぽんとやるやつ買いに走りました・・・
歩いて5分の場所にホームセンターがあるので
トイレが詰まるなんて経験ないのです
ってか、ちょっと前にも同じような事が有りました
その時は2回ほど流すと元にもどったのですけどね
あの時も父が犯人だったのかも?
結局あのすっぽんとやるやつ何度かしましたが
初経験のためかうまくできません
もっとすっぽんとできると思っていましたがそうでもなかった
とりあえずは流れてますが
怪しい感じです・・・
あぁー老人と暮らすと言うことはこんな事の連続なのです
まだまだ序の口

Page.340

本日めでたく84歳になった父
たしか去年も息子と3人で大雨の中焼肉を食べに行きました。
焼肉と言えば最近は同じお店に行ってるのですが、今日は違うお店に行こうとなり行ったのですが
なんとー予約で一杯と言われました。
お昼に息子に予約しないでいいの?と聞かれましたが忘年会シーズンでもなく大丈夫やろう~と言ってたのにびっくりです。
そのお店は限定15食のランチが有名なのですが・・・夜の焼肉は行った事なかったのです。
正直お肉の質は、いつも行くお店の方が私は良いと思います。
でも毎回同じお店もなんだしなぁーと思ったのですが結局いつもの焼肉屋さんへ行くことになりました。
とりあえず電話で空いてるか聞いたのですが・・・ギリ空いててよかったーって状態でした。
まぁ、美味しいお肉を食べて父はジョッキ2杯飲んでました。
私もチューハイを1杯だけ
息子は飲みません、運転手だし彼はお酒は苦手なのです。
美味しくいただいて帰ってきました。
最近の父はマイペースに元気にしてます。
私の目を盗んでパチンコへ行ったり、図書館に行ったりとのんびり生活してます。
明日は白内障左目の手術だぁーヤダヤダ

Page.317

私は恥ずかしながら一般紙の購読をしてないので父がいつも私が見そうな広告を片付けずに置いててくれます。
それを、食後にじっくり見ます(笑
昨日は、お昼は食事を持って行けなかったので夕食後父が置いててくれた広告をじっくりと眺めているとイオンの広告に父が座るのによさそうな椅子が載っていました。
父は、母がお仏壇の前に座るために買った籐の椅子にいつも座っているのですが、背もたれも籐なので薄いクッションをいつも背中に当てています。
痛そうだし、もう少し座りやすい物を購入しては?と何度か言ってきたのですがこれで良いとずっと言ってました。
昨日は父も同じ椅子を見て良いなぁと思ったようです。

この椅子どう?と言うと「うん~、良いなと思って見てた」と言うので早速今日父とイオンに昼ごはんを食べてから行きました。
大きくても困るし、重くても掃除の時に困るし・・・広告以外の椅子にも座ってみましたが父は広告の椅子が気に入ったようです。
今座っている椅子よりは座りやすいですし、大きさも丁度良い感じでした。
持ち上げられないほど重くないし、速攻で決定です。
少し早い父の日のプレゼントにしました。

母がいたころと違って母のお使いで走り回る事もめっきり減った父は椅子に座ってテレビを観たり
本を読んで過ごす事が増えました。
今日買った椅子はオットマン付きです。
リュウマチの影響か、朝より夕方になるにつれて父の足は浮腫みます。
オットマンがあれば足を上げておけるので浮腫みも少しはましになるかなぁー薄い期待です。

椅子購入後、阪急の食品売り場を父とウロウロして食料品を購入して帰って来ました。
土曜日だから沢山の人が来てましたが、あっちでもこっちでもベビーカーの赤ちゃんがギャーーーと泣いていました。
そんな姿もほほえましく感じます。

少し背中も丸く歩く速度もゆっくりな父と並んで買い物をするのも久々です。
以前は、毎週のように食品の買い出しに母と三人でスーパーに行っていた頃が懐かしくなってきました。
母の好きだったビワが売っていたのでお供え用に買いました。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。


ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前