2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.168

昨日は父の82歳のお誕生日でした。
父はお肉が好きです。
珍しく母が父のお誕生日だから焼肉行く?
と言うので昨日は3人で焼肉に行きました。
山形牛にこだわった焼肉屋さんなのでお肉はどれも固い物が苦手な父の歯でもかみ切れるお肉で3人とも食べ過ぎました。
なんと、母は食べ過ぎて今日は調子悪いと言います(涙
来月は母の誕生日です。
昨日、母は来月私の誕生日は和食を食べに行こうと張り切ってたのになんだか可哀想です。

昨日、私が自宅へ帰る時父と母が手を取り合って自宅へ帰る後ろ姿を見た時に切ない気持ちになり涙が出そうになりました。
我儘ばかり言って、父にお小言ばかり言う母ですがやっぱりいつか居なくなると思うと悲しいです。
昨年末息子が部屋を借りてから本当の一人暮らしになった事を痛感します。
毎日の食事作りは大変だと思う時もありますが、三人で食卓を囲める今が幸せなんだと思います。
出来る限り頑張ろうと思います。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.81

今日は、退院してから初の診察へ行きました。
呼吸器の病院ではなくて腎臓の病院です。
私が朝6時に整理券を貰いにいって7時に診察券をいれます。
そのかいあって一番に診察して貰たので10時過ぎには診察も会計も終わらせる事が出来ました。
腎臓の機能は、入院前とあまり変わっていないと言う事でした。
本人が一番気にしている食べ物の事ですが、先生は塩分を気にするだけであとは何を食べても大丈夫だとおっしゃります。
高齢でもあり、そんなに沢山の量を食べないので何を食べても大丈夫だと言ってくれるのかもわかりません。

帰りに珍しくファミレスによって珈琲が飲みたいと言うので飲みました。
その後市会選挙の期日前に寄って帰りました。
退院後初の外出でもあったのですが、ファミレスに寄りたいと言ったのは意外でした。
少しずつ、酸素を持っての外出にも慣れてきたら少しずつ心も元気になってくれたらうれしいです。
私の引き受けた事も、明日がラストです。
週明けに私もちょっと気になる事があるので病院へ行って来ようと思います。

   訪問して頂き、ありがとうございます。
       ランキングに参加してます。
       ポチっとよろしくお願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ


Page.71

ここ最近は、母に私の身の回りの人の話や細かな話はしない様にしています。
耳が遠くて話が通じにくいと言う事が最大の理由なんですが、少しの話を妄想してとんでもない方向へ話を持って行ったりこれは昔からの事ですが、自分の考えが一番正しい的な発言(本人はその気はないと言う・・・)をするので変に反論すると意固地になるしその後拗ねるので最近は私の方からあれこれ話はしないようになっていました。
時々夕飯を持って行った時に母の方から息子の近況を聞きたがるので当たり障りのない話をする程度です。
がぁ・・・私が昨日要らない話をしてしまったがためにその情報から母の眼がキラッと光ったのを見逃しませんでした。

もうぅその話に食いついてきて、そんな事は無いと話しても譲りません・・・
父は私に目で合図して「もう、言うな」と信号を送ってきましたので私も話を切りました。
結局は、自分が馬鹿にされていると言う雰囲気を醸し出し最後は拗ねて終わりです。
私がさっさと帰ろうとすると「明日は夕飯要らないからねっ」と言うので
何故と聞くと、「明日は歯医者で歯を抜くので要らない」と言います。
でもその言い方が、「もう、食事持ってきてイランからっ!」としか聞こえないのは私の聞き方の心根が悪いからでしょうか
実家から帰る私は、ほとんど「はぁ~」とため息をついてしまいます。
暑くなってきたし、母もしんどいのでしょうでも父も同じです。
これと言った病気は持っていなくても80歳を超えてきたら物忘れもあるでしょう。
これは以前にも書いたと思いますが、母は父が居ないすきに私に「おとうさんもだいぶボケてきたでぇ」と半笑いで言います。
なにがそんなに楽しいのか・・・私はそんな事を言われるたびに不安になってしまいます。
とうとう、先日言ってしまいました。
あまりに嬉しそうな顔をしてそういうので
「病的にボケてるのか?」「単なる年齢からくる物忘れなのか?「それも酷い頻度なのか?」どっち?
それによっては病院に連れて行かなければならないし、そんな言い方されるととても不安な気持ちになる!
と言ってしまいました。
それに対して母は「私達の事は、気にしないで自分達の事だけ気にして生きてくれていいねんで」
そんな事が通用するでしょうかね・・・
それに、両親がボケでしまってどうもできなくなってしまっているのに近所に住む娘が放置してるような事ってあって良い事でしょうか?
私は人として育ててもらった娘としてそんな事は出来ません。

    訪問して頂き、ありがとうございます。
       ランキングに参加してます。
       ポチっとよろしくお願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ


Page.40

ここ数日夕方に来客があったり自分の用事でバタバタしたりで実家へ食事を運ぶ時間が遅くなります。
6時半少し過ぎてしまったりです。
元々、母の愚痴を聞くのが嫌で食事を運んだらさっさと帰ってくるような親不孝をしてます。
母の話もちゃんと聞いてやらずなんだかここ数日実家へ行っても雰囲気がちょっと変な感じです。
今日も食事を持って行くと、父はこたつで座ってテレビを観てました母はダイニングに座ってタバコを吸いながら私に体調の不良を訴えます。
何処が悪いのか聞くと、頭も痛たいし指も腫れているし、顔も浮腫んでるやろう?と聞くのですが正直
数日前に顔を見た時は顔が少し浮腫んでるかなぁ?と思ったのですが言うと気にするので口には出しませんでした。
でも今日は顔も浮腫んでいるようには思わなかったのですけど、不調を訴えるので買い物は明日してくるから家に居ればいいよと言ったのですが、行くと言うので明日朝迎えに行く予定です。


先週の日曜日に慌てて食事を持って行った時に母が外へ出てきて又父の愚痴を私に言いました。
父が昼間外出したままパチンコへ行ってしまって戻ってきたのがさっきだったと言います。
正直、パチンコで散財するわけでもないのです。
しょっちゅう行くわけじゃないですし、父も毎日毎日母と顔を突き合わせて愚痴ばかり言われて正直ストレス溜まっていると思います。
めったに愚痴を言わない父が時々私に愚痴るぐらいですからよっぽどです。
その母の愚痴に私が「たまに行くパチンコ出しもういいやん」と返答して話もそこそこに帰りました。
正直、自分の父の悪口を聞くのは悲しいです。
私は小さい頃から母の実家に行って母が父の悪口を延々言う事につき合わされて嫌な気持ちでいました。
母の実家に行った帰りは必ず父が車で迎えにくるのです。
それに対して母が父の実家に一緒に行った記憶は私にはありません。
父と私が二人で行くか兄を連れて3人で行く事はあっても家族で行った覚えは皆無です・・・。

母の不調は事体がしんどいと言うのも事実だとは思いますが、自分の事を誰もわかってくれないと言うところから気分が落ち込み不調になっている所も多々あるような気がします。
私がもっと優しくしてあげなければならないのですがなかなか出来ません。

昨日も、早々に食事を置いて帰ってきてしまう自分に落ち込みます。
父はなにも言わないでテレビを観てました。
なんだか雰囲気悪かったです・・・母が父に怒りをぶちまけたのかもわかりません。

帰り際に母が今日あれも書いといたから・・・と言いました。
あれとは?延命措置はしないでほしいと言う書類?文章にして残しておくらしいです。
私は自分が色んな機械をつけられて延命治療は望まないので、母が自分で延命治療を望まないと言う気持ちには賛成です。
賛成する私に対して母は気に食わないのかもわからないですね。
問題は、両親の事だけではないのに今日は私までも落ち込みました。
文章もバラバラだぁ~

    訪問して頂き、ありがとうございます。
       ランキングに参加してます。
       ポチっとよろしくお願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

Page.35

今日は母の病院の診察券を入れに行く日です。
朝6時に診察券を入れる整理券を配るのでAM5時45分に家を出て病院でAM6時になるまで待ちます。
診察券を入れに行くようになってまだ日は浅いです。
過去5回ぐらい入れにいてますが絶対に6番以上になった事がないです。
病院は、実家からより私の家からの方がはるかに近いのです。
自転車で数分です。
45分に家を出ても50分前に到着します。
救急の入り口のドアを開けるとだいたいいつも4.5人はすでに待ってます。
しかし・・・今日はドアを開けても誰もいません。
念願の1番を取りましたぁ~~~~。
6時に整理券を貰って一度家に戻り、その後7時に又診察券を入れに行きます。
近いからできますが、遠かったら一度家には戻らず残っていると思います。
整理券を貰いに来る人は近くの人が多いのか皆さん整理券を貰ったとっとと帰って行きます。

とても人気の病院のように聞こえると思いますが、そんな大した病院ではないです。
市民病院が赤字でなくなってしまったので皆さん仕方なく設備が整っている病院が他に無いのでそこに集中してるだけの話です。

いつもは土曜日に診察だったのですが腎臓を診てもらうので今日は金曜日だから毎度1番~5番を取っているじっちゃん達がいなかったから新参者の私が一番を取れたのだと思います。
そもそも、診察券を私が入れに行くようになったのは朝8時過ぎに病院に行っても診察が終わるのが昼過ぎになりとても疲れる・・・と母が言うので私が入れに行くようになりました。
送迎は父がするので、それぐらいさせてもらおうと思っています。
一番だからさすがに、診察が終わったのは9時半です。

父が言うには、今日は空いてた。
前も確か金曜日に診察だった時は空いてたように思います。
たぶん、土曜日が一番混むのではないかと私は思います。
今日の先生が、土曜日の診察の薬も出してくれたので土曜日は診察にいく事が2週間先になりました。
金曜日の診察は2か月後です。
母の外出は病院と週一の食料品の買い物だけです。
ほとんど外へ出て歩くことをしなくなったので、どんどん筋力も落ちて来てます。
なのに・・・買い物へ出ると靴売り場を見るのです。
父が外へ出て歩かないのに靴いらんねん・・・と言ってました。

昨日、トレイのウォシュレットが故障したと母が大騒ぎしたようです。
その話を父が私にしだしたら母が近寄ってきたので詳しくは聞けなかったのですが、たぶん父が大声で母に怒鳴られたんだと思います。
大騒ぎしただけで、故障ではなかったようです。
24時間母に付き添っている父のストレスは大変だろうなぁと想像します。

     訪問して頂き、ありがとうございます。
       ランキングに参加してます。
       ポチっとよろしくお願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ




ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前