2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.355

順調に月一ハイキングできています。
昨日はみたらい渓谷と洞川温泉でした。
ここ数日全国的に暑くてもう7月?ぐらいのお天気が続いていたのと、最近とても忙しくてバタバタした生活が続いていてちょっと疲れ気味でした。
大丈夫だろうか?と思っていたのですが水辺を歩くことが多くとてもひんやりとした空気の中での山歩きはとても気持ちよかったです。
森林浴!マイナスイオンをたっぷり浴びて身もお肌も癒されてきました。
7時に阿部野橋集合だったので朝早くの出発となりました。
下市口からはバスで1時間弱でした。
暑さ対策に、お茶650ml2本凍らして450mlをサーモスに入れて小さなゼリーを凍らし飲むゼリーも凍らせて持って行ったので・・・荷物はかなり重かったです。
そうそう、お昼に冷やしうどんを食べようとこれもサーモスに入れてもって行ったので通常より荷物は重かったです。
いつものリュックとは違って今回はお初のリュックで行きました。
そのリュックがとても良くて背中も蒸れず、快適に物が出し入れできてこれからもこのリュックの出動が増えそうです。
みたらい渓谷は、そんなに重装な山歩きの装備でなくても大丈夫でした。
小さなお孫さんを抱っこひもで背負って歩いているご婦人がいたり、キャンプに来ている人がお散歩がてら歩いている人もいました。
階段も少なくて歩きやすかったです。
吊り橋が数ヶ所あったりしたが見渡せる金網のところもありましたが軽快に歩けました。
帰りのバスまで時間にかなり余裕があったので洞川温泉でゆっくりしてから帰りました。
家に到着したのも5時過ぎと早く帰ってこれたので帰ってからもゆっくりできました。
6月は・・・お休みして7月は鯉ケ窪湿原と井倉洞ウォークにバスで行く予定です。
暑いのは苦手なのですが鯉ケ窪湿原は国指定天然記念物で300種の植物が生息する湿原、井倉洞は1200mの鍾乳洞なのだそうです。
和牛のルーツ千屋牛の昼ご飯も食べれるそうなので楽しみです。
一枚羽織るものが必要なぐらい涼しいというのも私には嬉しいところです。
夏・・・苦手ですが今年は元気に乗り切りたいものです。

Page.350

image1 (1)
昨日お花見に京都に行ってきました。
最初の予定では、京都御所→旧府庁→二条城のはずだったのですが
二条城は人が多いだろうと言うことで旧府庁を見学した後は鴨川沿いを歩き京都植物園まで行って
帰ってきました。
桜・・・ですがまだまだつぼみは固く京都御苑の枝垂れ桜が綺麗に咲いていただけでお花見はできませんでした。
京都御所の見学は以前は年2回だけだったようですが今は通年見学ができるようになっています。
御所の見学はあれだけの建物を維持していくお金もさることながら・・・人手もすごいんだろうなぁと思いました。
タイムスリップしたような気分にしてくれる場所でした。
こんな機会でもなければ行くことは無いと思います。
旧府庁もお洒落な建物でお庭に桜が満開だったらよかったのになぁ~と言う感想です。
そそ
ちょっとお高いお花見弁当を買おうと思っていたのですが、そんなお店は一切ありませんでした。
仕方なくコンビニお弁当を買ったのですが、コンビニの数も少なかったです。
息子は京都の大学へ5年も通った息子に家に帰ってそのことを話したら
京都は景観の問題があるからコンビニの数も少ないのとちゃう?と言われてしまいました・・・
美味しいお花見弁当もなく、桜もほとんどつぼみ状態で残念なお花見でしたがお天気だけは抜群に良かったです。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.348

ブログをさぼっているので・・・
順調に毎月山の会に参加してます。
2月は「山の辺の道」を天理駅から出発して歩いてきました。
山の辺の道はコースに歴史あるお寺や神社、古墳や遺跡があり、道もとても歩きやすかったです。
天理駅から商店街を抜けると「天理教本部」があります。
広々とした敷地の中にどっしりとした佇まいの建物に少し圧倒されます。商店街も天理教関連のお店が多数ありました。
あちらこちらに宿坊?建も多数あり、全国から信者が来た時に宿泊するのでしょうね。
16キロの道のりのあちらこちらに農家直販のお野菜や果物がスーパーの半額程で売っているので道が進むごとに私も含め皆さんの手にしっかりと袋が握られていました。
無農薬のレモンが沢山売っていたのですが、お菓子など作らないので買いませんでした。
山じゃないので楽勝?と思っていましたが山と違って土の道をほとんど歩かなかったせいか駅に着く直前で膝がとても痛くなりました。

3月は兵庫県帝釈山に行ってきました。
586mの山です。
登りは枯れ葉が積り滑りやすくて歩きにくい箇所もありましたが、比較的登りやすい山でした。
お城の跡や神社跡があり昔々は栄えていたのだろうなぁと思わせてくれる趣がありました。
丹生神社の鳥居を過ぎると小さな拝殿あったのでそこで少し早めのお昼を食べてから頂上を目指しました。
下山も枯れ葉が積もる箇所が数ヶ所あり、滑らないように注意していたのに私は一度だけ滑ってしまいお尻を打ちました。
汗ばむ季節ではなかったので今回も無事に行けました。

今年は、ハイキング的なコースが多くて私達には助かります。
来月は京都の街歩きです。
桜と京都御所、二条城見学なので楽しみです。
いつもと違ったお花見弁当を買う予定です。

Page.339

今年も行ってきました。
先週、白内障手術前の日曜日に登ってきました。ケーブルでw
今年は、登山と言うほど登りませんでした・・・理由はわかりません
ちょこっとだけ歩き、おぜんざいを食べて温泉に入って帰ってきました。
でも、満足です!
来月は山野辺の道を歩く予定です。
ウォーキングシューズでもOKなんだそうです。
天理から三輪山~桜井まで

Page.334

日曜日にいつもの山の会で「加西アルプス縦走」に行ってきました。
法華口駅から歩きましたが、法華口駅には米粉で焼いたパン屋さんが駅の改札出てすぐにあります。
行く前からその事をお知らせで聞いていたので、駅に着いてすぐにお姉さん方も私もパンを購入しました。
皆さんが少し休んでいる間に、それぞれパンを立ち食い!していたので私も立ち食いしました。
モチモチした生地でクリームもあっさりしてて焼きたてでとても美味しかったです。
その後、山に向かいました。
前回の西大台ケ原の時に次は「岩場あり、鎖葉ありの山ガールに人気の山」と聞いていましたが思いのほか岩場は急でした。
鎖場も2カ所ほどあり、吊り橋もあって結構スリルのある山行でしたが、いつものごとく山登りの大先輩達に支えてもらい楽しい山行でした。来月は「有馬富士」の頂上でトン汁を頂けるようです。300m級の山なのでちょっと楽?下山後は有馬温泉に入って帰ってくる予定です。
今回は、初めて友人と山の帰りに阿倍野で食事をして帰ってきました。
今まで友人はワンちゃんの介護があり、なかなかゆっくりすることができませんでした。
今回は、私も時間があるので食事でもしよう~と山行で使ったはずのカロリー以上のディナー食べてしまったかもしれません・・・(涙
日曜日はとても蒸し暑くて寒さ対策をして行ったので皆さん暑い暑いを連呼してました。
暑くて・・・かなり汗をかいたのですが逆にわたしはそれぐらい汗をかく方が体調良いです。
今回もケガせず楽しく帰って来れました。


IMG_1014.jpg

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前