2014 / 05
≪ 2014 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2014 / 06 ≫
Page.


Page.57

今日は高校時代の友人と我が家でお弁当を食べながらDVDを観ました。
DVDと言っても彼女がTVを録画してくれた物です。
昼までのパートなので、仕事終わりにお弁当を買ってきてくれたので
二人でお弁当を食べながら、楽しく鑑賞。
同じ市に住んでいるので時々急にお茶したり、お家でまったりしたりします。
いつも面白い番組をチョイスしてDVDに焼いてくれます。
番組編成の時や、年末年始のTVがつまらない時に延々そのDVDを観ます。
今日は、彼女とDVDを観ながらちょーーーミーハーな話をし、食後のコーヒーを飲んで二人
ゴロンとなってまったりとDVDを観ながら勝手気ままな話をしました。
外食するのも良いですが、私は結構友達を自宅に招き寒い時はお鍋をしたりします。
お家はゆっくりできて、ミーハーなDVDを観ながら頭の中はすっかり10代に戻ってしまう時間を過ごすのが好きです。

    訪問して頂き、ありがとうございます。
       ランキングに参加してます。
       ポチっとよろしくお願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ



Page.56

今年も土曜日17日に、葛城山のつつじを見に登ってきました。

前回「三石山」に行った、ハイキングの会で登ってきました。
ハイキングの会は7人いるのですが、皆さんの都合が合わず3人で登ってきました。

土曜日は、すごくお天気が良かったので暑い・・・?と思いましたが爽やかなハイキング日和でした。
8時に車でピックアップしてもらい、天狗谷・青崩道コースで登りました。
登り2時間弱で登れました。
秋に上ったコースから比べると登りやすかったです。
今回はつつじの季節だったので、ゆっくり上る私達は先を譲る事が多かったです。
若い女子のグループが今回も目立ちました。

     P1000138.jpg   P1000136.jpg  
       
       
     P1000134.jpg  P1000145.jpg

             123.jpg


前回は、お団子が売り切れで食べれなかったのですが今回はちゃんと食べました。
ヨモギの団子にほんのり甘味があって、その上に甘辛のお味噌のようなタレが塗られていてとても美味しかったですぅーーー

    訪問して頂き、ありがとうございます。
       ランキングに参加してます。
       ポチっとよろしくお願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ



Page.55

前回の更新から10日も経ってしまいました。
特別変化の無い生活を送ってました。
変化は無いものの毎日バタバタと過ごす事が多かったです。
木曜日は、入院の時に知り合った神奈川の友人が旦那様と再診を兼ねて大阪へ来られたので
夕飯を一緒に食べに行きました。

急に大阪へ来ることが決まったらしくて、飛行機の到着時間が診察の受付時間に間に合わないと言う事だったので、診察券を郵送してもらって順番だけ取りに私が行きました。
受付ギリギリに診察券を入れて待合室に本人が遅れてくる事を看護士さんに伝えに行ったところ、待合室がガラガラだったので、今日は空いているのかと思ったら・・・皆様待ち時間の間に外出しているらしくって診察は5時過ぎまで掛かるので5時過ぎまでに病院に来てくれたら良いと言う事でした。
私の診察の時は朝8時に病院に到着して整理券を貰って受付するので11時には会計まで終わらせることができます。
地方から来られる方達は本当に長い時間待たないとダメなので気の毒です。

私も一旦家に帰って用事を済ませ、夕方友人と合流して食事をしにハルカスへ向かいました。
メンバーは、入院時一緒だった大学生女子と友人の短大時代の友人(この方も同じ病を持ってます)そして友人の旦那様(イスラエル人)そして私の5人です。
4か月ぶりの再会です。

何処へ食事に行こうかと迷ったのですが、ご主人の宗教上の問題からバイキングだと色々と食べたい物を選んで食べれると言う話になり「北山ダイニング」へ行きました。

ハルカス13Fからの夜景は綺麗でした。
平日だったからかそんなに混雑も無く入る事が出来ました。
メニューは和食洋食中華とバラエティー豊富で、お味はどれも美味しかったです。
デザートはチョコレートフォンデューまでありこちらも種類豊富でした。
ダイエットしてるはずなのに・・・おなかパンパン状態まで食べてしまって苦しかったです(涙)
久々の再会でしたが、皆それぞれ体調も良く以前のように病気の話に華は咲きませんでした。
それが何より嬉しい事です。
笑って笑って沢山食べて楽しいひと時でした。
次回は、4か月後の再会になりそうです。

    訪問して頂き、ありがとうございます。
       ランキングに参加してます。
       ポチっとよろしくお願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ


Page.53

黄金週間後半です。

昨日お約束通り神戸へ展覧会を見に行ってきました。
10時に待ち合わせて、先に展覧会を見てその後三宮にランチ&ショッピングへ行きました。

出品されている絵が年々減ってきているように思います。
毎年出品されている先生の絵も今年は無くて少し残念でした。
毎年マンモスの絵を出品されている方も今年は見当たりませんでした。

グレー一色使いで書いていた人が今年の作品は色付きの作品だったりすると何故だろうと少し考えたりします。
グラスやガラスのボトルなどの光を題材に書かれている作家さんの絵には毎回驚かされます。
今年も出品されていました。
畳2畳ほどのキャンバスに書かれた絵は迫力あります。
1時間ほど絵を鑑賞してから友人お勧めの元町商店街にある回転すし「回転寿司魚喜」でランチしました。
人気店で連休中と言う事もあってか・・・20分ほど待ちました。
上にぎり定食を食べましたがネタが新鮮で美味しかったです。
神戸では毎回中華料理を食べるのが常だったのですが、残念な事にそのお店が店主が高齢の為にお店を閉めてしまったみたいです。
ランチの後は元町高架下をブラブラして私も友人も靴を買いました。
季節外れの品物なのでめっちゃ安かったです~しかも小足の私にはぴったりサイズだったので買いでしょう~~~

買い物の後はお茶タイムです。
お茶も同じお店「Berry」で毎回頂きます。
ここはケーキも美味しいのですが、生キャラメルエクレアが最高に美味しいです。
神戸に来たらこれもお約束のようにパンを買います。「イスズベーカリー」コチラのパンはどれも外れは無いです。
種類も豊富で、お店はいつもお客さんでいっぱいです。

お土産も買った所で、良い時間になったので帰ってきました。
来年も又展覧会と一緒に神戸に行きたいです。
電車で1時間ちょっとで行ける距離ですが、特別用事がない限り行けない場所です。
私の黄金週間はこんな感じで終わりました。
お出かけしなった日は、ひたすらお片付けです。
断捨離の不燃物がどっさりです、一度では片付かないので不燃物の日が終われば第二弾をしようと思っています。
出来るだけに持つを減らし暮らしやすくするつもりが・・・なかなかです。
なにせ・・・この家で暮らしてない人の荷物がどっさりあるのです。
クローゼットの中も、その人の荷物がどっさりです。
それが私にはとても~~~ストレスーーーーーーーー

    訪問して頂き、ありがとうございます。
       ランキングに参加してます。
       ポチっとよろしくお願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ


Page.52

今日から黄金週間の後半に入るんですよね。
他人事のような言い方ですが、まったくの他人事・・・(笑)
とはいってもこんな私でも周りが休みになると、日頃お仕事で出かけられない友人知人からお誘いがあってチョコチョコお出かけの機会があります。
前半は、2年ぶりに福岡から友人が里帰りしてきたので会いに出かけたり、これまた3年ぶりに幼馴染の友人から突然のお誘いを受けて出かけたり、極め付けは歩いて家から50っ歩ほどの近くの小学校からの同級生のお家の飲み会に誘ってもらったりと退屈しない毎日です。

福岡の知人は、大阪に弟さんとお母さんがいらっしゃるので娘さんが大学生になった頃から里帰り時は、2週間ぐらい大阪へ滞在してお母さんの用事や話し相手になっているようです。
今回は、お父さんの法事もあっての来阪だったみたいです。
2年ぶりの大阪は、すっかり変わっている~と驚いてました。
天王寺は、ハルカスがオープンして人がとても増えました。
平日だと言うのにハルカスの中のレストランは何処も満員!
ランチタイムは、予約ができないので11時に待ち合わせて速攻でハルカス14Fの鉄板焼き&ワインEnへ行きました。
高校の同級生4人で会ったのですが、いつも私と行動を共にしてくれるマキちゃんがレストランを探してくれます。
彼女がこのお店はいつも長蛇の列ができているので一度行きたいと言ってチョイスしたお店です。
11時過ぎにお店に着いたので10分ほどでお店に入れたのですが、私達が出てきた頃には1時間待ち・・・
En特製牛タン定食を食べましたが、柔らかくて美味しかったです。
次回は、ディナーに行ってみたい・・・
その後、お喋りする場所を求め「カラオケ」へ行き誰一人歌わず延々お喋り~
話題は、介護・・・でも明るい話でしたよ^^
次回は、福岡で再会を約束して帰ってきました。

小学校の同級生は、28日に「明日大阪へ行く用事があるので帰りにハルカスで食事でもしませんか?」と急にメールが来ました。
4年前に、仕事先が兵庫県なのでそちらの方へマンションを購入して引っ越しました。
高齢のお父さんと二人暮らしです。
お母さんは、20歳の時に病気で亡くなってしまってからずっとお父さんと二人暮らしです。
4年前のクリスマスに会ったっきり会えてませんでした。
お父さんが高齢なので仕事が休みでも自由に出かけにくくなっていて、年賀状に今年は会いたいのですが・・・とここ数年は毎年書いてあるのですが、私からはなかなか誘えずくて先日の再会になりました。

当日もお父さんには、仕事だからと言って出かけてきたと言ってました。
久々に会った私達は・・・お互い一回り成長してました(悩)
ハルカスは、昼過ぎだったにも関わらずレストランは何処も満員!
とりあえず銀座アスターが一番早く入れそうだったので、五目そばのセットを食べて、その後お茶する場所を探すのですが…それこそどこも満員、ハルカスから出て近くのカフェでやっと一息つけました。

会えなかった間に、職場が兵庫県から又梅田に変わった事を知りました。
職場が変わらなかったら引っ越ししなかったのにと言ってましたが、先の事なんてわからないですしね。
高齢のお父さんを一人マンションに残し仕事に出る事が悩みだったようですが、最近はデイサービスに行ってくれるようになって少し安心だと言ってました。
高齢でマンションに引っ越すと色々と混乱する事もあるようです。
管理人さんを大家さんと勘違いしてしまったり、オートロックが分らなくなってしまったりと心配事は尽きないようです。
人付き合いが苦手な彼女ですが、新しい土地でも周りの人に助けてもらっていると言ってました。
彼女は友人も少ないといつも言います。
私のLINEの画像が「叙々苑の焼肉定食」の写真だったのを見て、次回は焼肉で生ビールが良い!と言ってました。
以前会った時も一人じゃ焼肉は食べに入れないから一緒に行こうと確か言ってたことを思い出しました。
次回は、鶴橋で焼肉に行こう~~と思います。

最後は、「お家で飲み会」です。
いつも山に誘ってくれる同級生のN君から電話で誘われて、同級生のおばちゃんおちゃんが独身の同級生のおっちゃんのお家に集って、飲み会です。
時々お誘いを受けます。
楽しい事に誘ってくれているので、あり難い事だと思ってお誘いを受けたら用事がない限り出かけます。
歩いて50っぽほどの距離ですしね。

さて、後半は毎年絵の展覧会に出展している友人の展覧会を観に行きます。
こちらは、もう5年ほど続けて出かける黄金週間の決まり事です。
毎回出品される人の絵も覚えてしまいました、黄金週間の私の唯一の楽しみです。
神戸まで行きます。
出歩ける健康がある事に感謝です。

     訪問して頂き、ありがとうございます。
       ランキングに参加してます。
       ポチっとよろしくお願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ

Page.51

実は、4月の初めに血便が出まして・・・
持病を持って居る為に水分を制限しなきゃならないのです。
私の主治医の持論の為なんですけど、とりあえず2012年末からその先生に診てもらっている為に先生の指導の治療を実践しています。
なので、気温が上がると体から蒸発する水分もあるからか便秘状態が続いていました。
そうなんです、たぶん出る物が固いので血がでたのか・・・と思っていたのです。
確か去年も一度そのような事があったように思うし。。。大丈夫かなぁ~~~と思っていたのですが年齢も年齢だから重い腰を上げて病院へ行きました。
とりあえず、大丈夫だと思うけど検便の検査をしておこうと言われその検査をしたのでちょと心配でした。
昨日、検査結果を聞くために病院へ行ったら連休の合間だからかなんと2時間半待たされました。
結果は大丈夫だったのですが、このさい血液検査やら市で無料の検査やらをお願いしてきました。
連休明けに色々と検査しておこうと思います。
気持ち晴れ晴れ~~~と思っていたら、母の持病がちょっと悪くて・・・心配です。

     訪問して頂き、ありがとうございます。
       ランキングに参加してます。
       ポチっとよろしくお願いします。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ



ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前


