2014 / 11
≪ 2014 / 10 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2014 / 12 ≫
Page.138

昨日は韓国語の仲間と忘年会をしてきました。
同じ市内の焼肉屋さんです。
このお店は、私が入院していた病院の近くにあります。
入院患者さん達がお別れ会と言う名目で行っていたお店で一度だけ私も一緒に行った事があります。
その時にお肉の綺麗さと美味しさに驚いたお店です。

先日のマルシェで畳のブースで世間話に花が咲いた時に私がお世話になっている畳店の店主と判明し!
更に世間話に花が咲き!店主が焼肉店主と仲良しと言う事が判明しました。
月末に行く予定ですと話すと名詞にハンコを押してくれてこれ持って行けばいい事あるかも?とハンコを押した名詞を頂きました。
お店に到着してオーダー前に名詞を出そうかどうしようか?迷いましたが一度だしてみよーと思ってあのねぇーと言うとあぁー聞いてます。名詞にハンコねっと分ってくれていたようです。
わざわざ事前に連絡してくれていた事に又誠実さを感じました。

畳を入れ直してもらった時も誠実な対応であり難いと思っていたのに、またまたお世話になりました。

でもって名詞の威力は絶大でした。
以前行った時も感激したので今回も絶対にこの焼肉屋さんに行きたい!と思っての忘年会だったのですが前回以上のお肉の美しさと変わらぬ大変満足できる味でした。
しかもお値段がめっちゃリーズナブル!
大根の炊いたのもサービスで頂きましたがそれもまためっちゃ美味しかったです。
お腹パンパンで帰ってきました。
お一人は自転車、お二人はダーリンのお迎え、私は2キロばかり歩いて帰りました。
さーーーーーーダイエット開始です・・・(ホント?

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。


Page.137

昨日夕食を食べている時6歳のお子さんの臓器の移植がそれぞれ無事に終わった事がニュースでやっていました。
私は、子供の臓器は子供に移植するものだと思っていました。
そうではなかったようですね。
今回の逆で大人の臓器は子供に移植できるのでしょうか?
そのあたりの事は詳しくわからないので単純に、子供に移植するものだと思っていました。

それと同時に、6歳の子供が脳死判定となった時に臓器提供をしようとかんがえられたご両親やその親族の方達の苦悩を考えてしまった。
自分の子供の死がこのまま終わりになるのではなく、誰かの命となるのならと私も考えるかもわからない。
そうなってみなきゃわからないです。

夕飯時にその話になりあまり語る事のない父が両親の苦悩を考えた上でポツリと言った一言に年代の違いを感じました。
年代の違いだけじゃないかもわかりません。
誰かの為にと言う気持ちとは違う大きな気持ちが優先される人だって沢山いるかもわからないです。

父が発した一言は、両親が決意したとしても周りの親族がその一言を、その思いを言葉にして出してしまった時点で臓器提供は出来ないかもしれない?躊躇するかもしれない?もしくは決断した事を後悔して決断した自分を責めてしまうかもしれないなぁーと思いました。

決意されたご両親の想いが活かされるように、移植を受けた方が希望あるこれからを生きて欲しいです。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.136

連休なんですね。
今日は、朝から公園に走りに行って午後から障子を洗って夜にでも貼ろうと思っていました。
思っていたのに・・・朝はちゃんと起きたものの公園へ行く気分にならずダラダラと過ごしてしまった。
障子でも洗おうかと思ったら向いのアル中気味な旦那さんが玄関前に陣取ってタバコを吸ってます。
休みの日は頻繁に玄関で座り込んでタバコを吸います。
アルコールが入っている時は大きな声で独り言・・・外へ出て何かしようものならばとばっちりを受けます。
あかんタレな私は(ダメな私関西弁?)
障子を洗えず・・・
結局一日中部屋に籠ってました。

それでも夕方には実家に食事を持って行かなければならず重ーーーい腰を上げて食事を作って持って行ったらまさかの母のご機嫌がめっちゃ悪く、食事中ずーーーっと無言で食べ続ける。
昨夜は母の大好きな魚の水炊きにしたので食事も沢山食べたし、ご機嫌でした。
昨夜寝ている間に酸素が外れてて苦しかったようです。
でもね、私が行った時も酸素を外したまんまで苦しいと訴えるのです。

苦しいのは酸素の問題じゃないらしい。
パルスオキシメーターを買わなきゃならないと言うと
「酸素の問題ちゃうねん!」と逆キレw
確かに酸素濃度は測ると98ぐらいあるのですよ・・・
じゃ胸が苦しいのは何故????

とりあえず食事をさっさと終えて洗い物もして片付けして父には申し訳ないけどさっさと帰ってきました。
(親不孝者です)
たとえ残って母と話していても前向きな話は出てこないし。
延々怒られている気分になるのでとても気が重いのです。

帰って来てから、朝行けなかったので5キロほど走りに行ってきました。
汗をかいてお風呂に入ったら気分も上がって来ました。
明日は、朝から公園へ走りに行こうと思います。
その勢いで昼からお片付けします。
やるぞーーー絶対やるぞーーー!
(何だよこの宣言!)

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.135

年明け5日から台湾旅行へ行く計画を立ててます。
昨日友人が昼から我が家に来て色々と検討してPCから予約をしました。
(便利な世の中よねぇー)
あまり海外に憧れなく今まで来ました。
今までも韓国しか行った事がありません。
初海外は韓国です。
二度目が台湾です。

ここ数年の間に老化を感じだし・・・
今やりたい事今行きたい場所行っておくべき!
と考えを変えました。
我慢ばかりの人生を過ごさなくてもいいでしょう!

実家の両親の状態なども考えて「今でしょう!」と言う考えになりました。
もう少ししてからじゃ体力もどんどんなくなって行くだろうし、両親の事だってどうなるかわかりません。
まだ今なら若干自由にできるので行く事に決めました。
台湾にしたのは、「九份」がTVで紹介されていて行ってみたいなぁーと言凄く単純なんです。
友人も以前から台湾行きたいねぇーと言ってたし距離的にちょうどいいかぁ~的な^^
とりあえず年明け旅行へ行くまでも言ってる最中も何事も無い穏やかな日々でありますようーーーに!
もし、私のブログを読んで頂けているどちら様?台湾お勧めあるよぉーって情報お待ちしてます。<(_ _)>

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.134

友人が生命保険会社の会社説明会&食事会何度も誘われ、断り切れなくなってしまったらしいです。
一人で行くのは行きにくいので一緒に来てほしいと言われ行ってきました。
生命保険のお仕事は正直まったくやる気ゼロなのに・・・行っても良いの?

OKと言う返事だったので行ってきました。
生命保険のお仕事には全く興味ありません。

1時間ほど会社の説明を聞いてそれから食事会の会場へ移り営業の男性から勧誘されます。
まぁ・・・私は親の介護があるからと言ったのでほとんどお誘い無しでした。
友人は今パートで仕事をしているのでグイグイ勧誘されていました。
今の働き方と比較されてました。
友人は福利厚生もしっかりしているし、正社員って言葉に心惹かれていたみたいです。
2年間は固定給があると言うのも又魅力的。
固定給があるからと言って契約が1件だとか2件だとか・・・そんなんじゃダメダメでしょう。
2年間はトレーナー?がずっと付いてて指導してくれるみたいです。
私は保険の仕事はまったくやる気ゼロでしたが、色々と事細かな質問をするもんだからきっと怪しまれたと思います。
保険会社の仕組みにちょい詳しいなぁ~的な?
まぁ他の保険会社の仕組みも聞いとかなきゃね。
誰の為???

実際詳しいですねっと言われました。(笑
何処の会社も同じような誘い文句だし、同じような感じで仕事を取ってるんだぁ
相続税の増税はビジネスチャンス!だってさぁ~
我が家には全く関係ないですけどねっ

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.133

一昨年の12月末から1月まで入院していた時同じ部屋だったお友達が神奈川から遊びに来てくれました。
4人部屋で40代30代10代の4人で楽しく過ごしました。
楽しく過ごしたってへんですよね、でも入院生活はとても楽しかったのです。
遊びに来てくれたのは40代と30代のお二人。
40代の水さんは去年の夏場も3ヶ月入院されたので度々あってます。
30代のミキちゃんは昨年の春に退院して以来だったので久しぶりでした。

水さんは、九州の出張帰りに大阪へ寄ってくれました。
水さんは大阪生活通算半年したのですが大阪城へ行ってないと言うので大阪城へ行きました。
大阪城へは同じ時期に大部屋が満員だったので個室へ入っていた京都の真理ちゃんと今年の水さんの入院時に同じお部屋だった和歌山のAちゃんと一緒に行きました。
私は大阪城は小学校の遠足以来です。w

久々の大阪城は、外国人観光客や日本人観光客で一杯でした。
意外に人気な光景に少しびっくりしました。
その後梅田で食事をして京都の真理ちゃんとは分れて私の住む町へ戻りそこで又同じ部屋だった10代のCちゃんの合流~
夕飯を一緒に食べてなつかしみました。
その後我が家へ戻り、色々とお話して眠ったのが12時過ぎでした。
あくる日は、私達の聖地である緑地へ行きました。
緑地の前に病院へも寄りましたが先生は忙しいようで会えませんでした。
そして又の再会を約束してお別れしました。

私達の入院は治療と言うより療養なので私は特に投薬も無く、食べて先生の毎日の診察と運動それのみです。
歩いて走って歩いて走って・・・食べて寝て遊んで♪
そんな感じでした。
お互い励まし合い、慰め合い力を貰いお互い今の健康を勝ち取った!
そんな感じです。
今後も自然治癒力を最大限に引き出す生き方を頑張らなければなりません。
その為にも、当時の仲間は大切な存在です。
時々同窓会のように集まっています。
梅田もイルミネーションが綺麗でキラキラのツリーがあっていよいよ年末に近づいたんだなぁーと思いました。
しばしの現実逃避の2日間でした。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.132

昨日は呼吸器の診察日でした。
3回目ともなると時間の配分が分って来て、昨日は病院に到着したのは10時40分。
毎回の血液検査と胸のレントゲンを撮ってもらって診察を待ちました。
11時半の予約で診察終了が12時半そこから支払、お昼の買い物をし帰ったのが1時半。
診察まで40分ほど待ちましたが、すべての事がすんなりと進んだので比較的短時間で帰れました。

診察の結果は、肺は問題ないのですが腎臓のクレアチニンの数値が退院後ジリジリと上昇しているので呼吸器の先生の指示で来週の診察を待たずなるべく早急に診察に行くように言われました。

母が先生に「透析になるのでしょうか?」
と質問したら
先生が「この先その事も視野に入れて・・・」と言ったので
母が「透析」と言う言葉に激しく反応するといけないと思ったので私が小声で先生に
「先生、そんな言い方したら又母が透析の事ばかり心配するので・・・」と言ったら
先生が「あっ!そうかぁ~」とおっしゃって母の体に手を掛けて
「そんなに心配しなくても大丈夫ですよ、頑張りましょうね。」と声を掛けてくれました。

診察室を出てから母は嬉しそうに
「今日は先生優しかったねぇ」と言ってました。

言葉は使いようだと思います。
母のように神経質な人には、言葉のかけ方が難しいと思います。
母だけじゃなく、病気を持っている時は先生の一言がものすごく気になったりするものです。
呼吸器の先生はたぶん30歳前後の若い方です。
私が先生に掛けた言葉にイラっとせず母に優しい言葉をかけてくれたこにも感謝します。
若い先生だからこそ私も先生にそのようなお願いができたのだと思います。
これが腎臓の先生ならっ絶対無理ーーーーーーーーです。

しかし・・・母の耳が遠いからと言って診察室に入って開口一番私に向かって
「お加減どうですか?」はちょっと間違ってますよね。
聞こえてなくてもやっぱり母のに向かってかけてあげて欲しい言葉です。

病院は赤字だと言うけれど、沢山の患者さんが待っているので先生はいつも腕時計をチラチラ見ながら忙しくパソコン入力しモニターをチラチラみなの診察です。
次から次へと患者さんは待っているし、たぶん一人15分ほどの診察で予約を取っているのにも関わらず微妙に診察時間がずれて行き待ち時間が長くなってしまう事にも謝りながらの診察は、先生にもストレスだろうし、患者にとってもストレスです。
レントゲンや血液検査の変化がほとんどなくても、慢性に病気を持っている人は心の病も相まって体調は微妙なのです。
まして高齢ですのでねぇ・・・。
その部分を先生も訴えられてもね、それもわかるのですがねっ。
母にとってはいつも不完全燃焼な診察だと思います。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.131

昨日は市のマルシェがあり近所の友人と行ってきました。

父は、数日前からマルシェの話をしていて「鴨汁」250円を食べてみると話していた所・・・母からまさかのダメ出しをされていました。
父は市のイベントなどがあれば必ずどんなものなのかを一人でブラブラと出かけて行きます。
定年前からです。
梅田が新しくなったとニュースで聞けば一度確認しに行かなければ!そのような事に関心がある人です。
市のお祭りもうちの息子が小さな頃は父が連れて行ってくれていました。
定年後はそれ以前よりもまして、市のイベントにはチョコチョコ足を運んでいます。
母はそのような場所に関心無い人なので父が行くのも気に入らないようです。
可哀想に、夕飯時にそんなの食べなくて良いと釘を刺されて父は少しシュンとしてしまいました。

私が市の名産なのに一度は食べておかなきゃならないわぁ~私も食べよ~~と言うと母は急に
「まぁ食べたいなら食べてきたらぁ」
と言ってましたが父はもう絶対食べないだろうと思っていたら私が食べた話をしても父は食べてないと言ってました。
可哀想に・・・

開催されている公園までは私の家からも実家からも歩いて数分の場所にあるのでお昼前から私達はブラブラお昼ご飯を兼ねて行ってきました。
友人は昨年も参加。
私は今年初参加です。
東北の名産や地方の色々な名産の屋台が沢山出てました。
昔懐かしいお米の「ポン菓子」の実演販売もしてて家族連れでにぎわっていました。
なんだか名前の分らないゆるキャラも出てて子供たちには人気でした。
アンケートに答えて焼肉を貰ったり、ホタテのくし刺しを食べたりとダイエットは何処へやら~~の一日でした。
野菜やお魚も安かったので色々と楽しめた一日でした。

     IMG_0284.jpg


 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。


Page.130

一昨日の夕飯時の事です。
白ごはんの食べる量は減りましたが、食欲もあり熱やその他の状態の悪化も無く一つあるとすると足の浮腫です。
母は自分で水分を摂りすぎないように心掛けています。
特に医師からの指示はありません。
一昨日も、白ごはんを食べ終わった後も色々とつまみ食いしていた時に急に胃が痛くなってきたと言いだしその後はベットで寝ていました。
私は、食事の片付けが終わってからもしばらく付き添ってましたが何もしてあげる事もないので帰る事にしました。
母がお腹全体痛くなってきた・・・膵臓の先生が検査結果をちゃんと報告してくれずきっと私は癌になっているんだ・・・てな事を言い出してました。
膵臓の検査結果は前回ブログに書いてます。コチラ
全ての腫瘍マーカーの数値があれだけ下がっていたのに・・・なんでそんな話になるんでしょうかね。

その日は帰りましたあくる日電話で胃の事を聞いてみると、昨日は何事もなかったような返答が帰ってきました。
一時的な事だったみたいです。
最近痩せた痩せたと言わなくなりました。
何故かと言うと、毎週看護士さんに体重やその他熱なども測ってもらっています。
なのでその不安は払しょくされているみたいです。
母は不安で不安でしかたないのかもわかりません。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.128

週に2日ほど夜も出かけなきゃならない用事があります。
出かける用事の無い夜は長いなぁーと思う事がここ最近増えて来たかも。
本を読んだりネットを見たり録り貯めているドラマを観たりそれなりに充実しているんだけど
時々ぽこっと考えても仕方ない事を考えてしまってちょっと寂しい気分になったりするんだなぁー
それが何故か今日だったりする。
元気に生活できているので昼間の予定もそれなりに毎日なんらかあって忙しいんだけどなぁー
なんだかなぁ~なんだろうなぁ~

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前