2015 / 01
≪ 2014 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2015 / 02 ≫
Page.


Page.171

今月は病院通いに忙しく、単純作業の仕事に時間を取られボーっとする時間が無かった。
無かったと言うか、なるべく作らない努力もしてたんだけど今日は何の予定も無い。
母の体調が悪いと言う事を考え出すと次から次へと気持ちが落ち込む。

いずれ両親は居なくなる。
一人暮らしは気楽だけどやっぱり先の不安が無いと言えばそれは嘘になる。
そんな事考え出すとどんどん落ち込みます。

近所の友人が結婚25周年だから5日から札幌雪祭りに旦那様と二人で行くと言う。
そんな相手が居てていいなぁ~羨ましくないわけがない。
無くしてしまった生活を今更悔やんでも仕方ないしねぇ。

体調を崩してから10年ほど1階でベットを置いて寝てたのを先日2階の寝室で寝るようにした。
和室がスッキリしたのは良いけど、なんだかなぁ。
2階に一人で居ると凄く寂しい気持ちになる。
2階にはいつも息子が居たからか、やっぱり居ないのは堪えますわぁ~

色んな事があり少々人間づきあいに疲れているからよけい落ち込むのかなっ。
今日も曇ってるし寒しねぇ。

Page.170

母の体調が悪いようです。
食べ過ぎじゃなく、吐血しているようです。
細い血管だからか少量だったので今は止まっているみたいです。
父の電話の声が沈んでます。
夏の救急で運ばれた時のように大量の吐血になれば母は二度と同じ治療は拒むと思います。
本人の意思を尊重しようと思いますが、家族としては出来る事ならば頑張って欲しいと思います。
このまま、何事もなく治まって行くように祈るしかないです。


愚痴ってばかりだから罰が当たりましたかな・・・
それも母に現象出てますがなっ
Page.169

常々、そんな器も無いくせに何かの為になるなら・・・と思ってしまう私の悪い癖です。
少しだけでもって思う想いが相手には上手く伝わらず自分で自分の首を絞めるような状態になりひたすら悩み落ち込む。
只今その状況の真っただ中に居ます。

家はダメです!とか私は出来ません!とか嫌です!とかはっきり物の言える人が羨ましくも、疎ましくも思えます。
少しでも悩んで居る人の為になればなんて大それた事を考えてしまい、結局おんぶにだっこばっかりの中に板挟みになってしまう・・・。

じゃどうしたらいい?私も悩んでるネンなどと言われても

「私に言われてもしらんわぁ~、もっと責任とらなきゃならない人に問いかけて下さい」

それでなくても私だって色々と問題抱えてますねん、今仕事も又始めて、てんてこ舞いな毎日で自分のペース配分つかむのに大変ですねん。
と言っても相手は 「そうなん、大変やねぇ」と言ってはくれても所詮他人事。
なのに、悩んでるねんと言われたら他人事やしぃー知らんわぁと言い切れないあかんたれな私です。

責任ある立場の人が私を名指しして、強引に押したらOKくれると思うと言ったそうな言わないそうな
ほんと無責任だわぁ、私の何を知ってるのですか?ったくもうぅ。

無責任な人達の集団ばっかりだから、私達は貝のように黙ってしまうんですよ。
個人情報垂れ流しのような行為も気に食わん!
Page.168

昨日は父の82歳のお誕生日でした。
父はお肉が好きです。
珍しく母が父のお誕生日だから焼肉行く?
と言うので昨日は3人で焼肉に行きました。
山形牛にこだわった焼肉屋さんなのでお肉はどれも固い物が苦手な父の歯でもかみ切れるお肉で3人とも食べ過ぎました。
なんと、母は食べ過ぎて今日は調子悪いと言います(涙
来月は母の誕生日です。
昨日、母は来月私の誕生日は和食を食べに行こうと張り切ってたのになんだか可哀想です。

昨日、私が自宅へ帰る時父と母が手を取り合って自宅へ帰る後ろ姿を見た時に切ない気持ちになり涙が出そうになりました。
我儘ばかり言って、父にお小言ばかり言う母ですがやっぱりいつか居なくなると思うと悲しいです。
昨年末息子が部屋を借りてから本当の一人暮らしになった事を痛感します。
毎日の食事作りは大変だと思う時もありますが、三人で食卓を囲める今が幸せなんだと思います。
出来る限り頑張ろうと思います。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.167

先週の日曜日に山に行ってきました。
山〇会の方々に一緒に連れて行ってもらいました。
山頂で去年の大文字同様お善哉を頂きました。

01dbda40891ad699f094969c88688cf74c6e3276ad.jpg  0174a773f7e4d10bc0ebcf2c32fb58ba38f1f4101e.jpg

私にとっては大岩ヶ岳は歩きやすい山でした。
山頂に近くに少し急な箇所があっただけであとは道は細かったのですが登りやすかったです。
山〇会のお姉さま達は、登りが無いと持ってる棒(スティック)まで重たく感じるわぁーと言ってました。
とにかく皆様お元気で体力あります。
おしゃべりも大阪のおばちゃんなので聞いてても楽しいです。
大きなシダの葉を見つけて、お一人が「凄い栄養成土なんやねぇーシダがこんなに大きいわぁ」と言うと
もう一人が「ほんまやわぁ~こんだけ大きなシダの葉やったらどんな大きな鏡餅いるんやろうぅー」と言う会話が耳に入り。大きなシダの葉→鏡餅って発想がおかしくて、一人でうつむいて くっくっと笑ってしまいました。
そのあと、一人のお姉さまが私に、ずぅーと参加してね、喋らんでも私等の話聞いてるだけで可笑しいやろうぉと言われました。
まさしく、聞いてるだけでめっちゃ楽しです。

この日の最高齢者は80歳のお姉さまでした。
よけいな脂肪が付いてない体で80歳とは思えない軽い足取りで登ってました。
私は80歳になったら山には登れないと思います。
流石結成20周年の山の会だなぁーと思いました。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。


Page.166

本日で今月の母の病院は終了~~~
今月は母の病院5日間父は1日計6日病院へ行きました。
病院は待ち時間が長くて疲れます。
とりあえず、先生の様子からたぶん徐々に色々と数値が悪くなっているんだと思います。
眼科の先生も腎臓の先生もちょっと口が重いと感じました。
母が診察室に一緒にいるので聞きたい事も聞けないのです。

今日も診察の後コメダ珈琲に行き、母はミックスサンドとアイスミルクを私と父はホットのモーニングを食べました。
昼までに帰って来たので私は自宅でお仕事を・・・。
そうです、私又自宅でのお仕事を始めました。
今の状態じゃ外に働きに行けるような状態でもないので以前にしてたデータの集計的な仕事を又始めました。
大した収入にはなりませんが、ボーっと過ごす時間を少なくするために始めましたら~やっぱり忙しいです。
外出以外は結局PCの前に貼りつき状態です。
まぁ、3月までの仕事なのでとりあえず頑張ってみます。
その他にも色々と今年は引き受けてます・・・決めた事なので頑張ってやり切ります。

日曜は山に行ってきますーーー。
とにかく今年は前に前にをモットーに外へ積極的に出かけると決めたので行ってきます。

でもねぇ・・・本当は隙があれば引きこもりたい気持ちで一杯です。
そこをぐっと頑張って前を向いて行きます。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。


Page.165

タイトルのごとく今年は、出来るだけの事をさせてもらおうと思っています。
実家の事はもちろんですが、いろんなお仕事をさせてもらってまして・・・
色んな用事も頼まれる事が多いです。
健康になったからこそ受けれる事であって、体調が悪かった頃は一日中ベットの上で天井を見上げ考えても答えの出ない事を延々考えては先の見えない事に不安を感じ落ち込んでいた頃を思い出せば忙しく動ける今が本当に幸だと思います。

とは言うものの、忙しすぎるとついつい愚痴ってしまう性格なんですけど。
今年は積極的に色々と出かけようと思っています。
友人にも積極的に会って行こうと思っています。
台湾旅行は、その第一歩でした。
旅行から帰って来て母の病院通いが今月は忙しいのですが、ずっと会いに行こうと思ってあえてなかった友人や10年以上会ってなかった友人にも会いに行ったりと積極的動けてます。
10年ぶりの友人は、通っていたパソコン教室で知り合ったのですが同じ年で誕生日も近く血液型も一緒で・・・とても綺麗彼女です。
教室を卒業してからもしばらくは、飲み会などで定期的に会っていましたが私が体調を崩した事や彼女も仕事が忙しくなった事で疎遠になっていました。
年末に彼女からラインがあり年明けに50歳のお誕生日を一緒に祝おう!と約束していたのでその約束を果たしました。
近くの居酒屋さんで待ち合わせたのですが、その時に彼女が小さな包みをくれました。
その小さな包みはセロテープも包装紙も少し黄ばんでいて年代を感じました。
彼女が言うには、10年前に沖縄に行った時にお土産で買って来ててずっと渡せずにいたんだけど絶対に渡せると思って今日まで持ってたのよぉ~と渡してくれました。
ハイビスカスの形をした楊枝入れです。
おもいがけないプレゼントに涙が出そうになりました。
彼女とは何故がとても気が合います。
その日も12時近くまで話をして別れました。
次回は家飲みしよう~と言う事で別れました。

そうなんです、私50代お一人様に参加させてもらってますが実はこの1月で50歳になりました。
去年までは49歳でした・・・でも一年だけ40代お一人様カテゴリに参加もなぁ・・・って事で50代お一人様に参加させてもらってましたぁ~~~~

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.164

先週から今週は病院通いで忙しいです。
先週は、呼吸器と膵臓定期検査MRI。
今週は、膵臓の検査結果と眼科そして金曜日の腎臓内科の診察。
金曜日の腎臓の診察が終われば来月からは、通常の腎臓と呼吸器の病院の診察だけになります。

先週検査した膵臓の結果を聞きに昨日行ってきました。
前回の検査結果を聞いた時に、たとえ膵臓になにか見つかっても手術などはしないと先生に母が話してました。
それを受けて今回の検査結果を聞いた時に先生からお話がありました。
今回も膵臓に何か変化があったわけじゃありません。
先生もおっしゃるし私も母の意向を聞いて前々から思っていたことです。
先生と私は同意見でした。

先生が、この検査をしているのは膵臓に何か会った時にすぐに治療で手を打つための検査です。
高齢で体も弱っているので治療の意思がないなら、検査をする意味も無いのでもう検査はしなくても良いのでは?
って話でした。
しかし・・・母はものすごい神経質です。
なにも無くても検査して異常が無い事を確認しなければきっと膵臓が悪くなっていると言い出しかねない人です。
母の安心の為にも半年に一回でも良いので検査をしてほしいと伝えました。
母はもし膵臓に癌が見つかったら治療はしなくても良いですが、緩和治療をしてほしいからこの先も検査をしてほしいと言ってました・・・なんだか意味不明な理由のように聞こえましたがもう何も言いませんでした。
言っても人の意見を聞くような人では無いので。
先生がその話を納得してくれたとは思いません。
ただ、私が言った母の安心の為に半年に一回検査しましょうかって事になりました。
次回は7月です。

今日は眼科の検診でした。
こちらも、おなじような事を言われました。
緑内障にならない為に目薬と検診だけなので近くの眼科に掛かってもらって何かあれば又こちらに来るように言われました。
母はもらっている目薬も使用してないと先生に伝え怒られてました。
目薬を使うと鼻に目薬が落ちてきて鼻の粘膜が悪くなり鼻血が出ると言うのが理由です。
先生に緑内障になって目が見えなくなる方が悲しい事でしょうとやんわり怒られてました。
しかし・・・診察室を出た母は反対に文句を言ってました。
目は悪くなりたくないのに治療の為の目薬は使用しないのに眼科へは行きたがる・・・意味がわかりません。
何のために病院へ通うのかわかりません。
我儘だなぁーと思います。
あれもこれも薬薬・・・それが嫌なんでしょうが、それじゃ何のために病院へ足しげく行くのか?
意味ないです。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。




Page.163

昨日は今年初の呼吸器内科の診察でした。
予約時間は11時半なので、10時に出ました。
10時半に到着しましたが、平面の駐車場が満車で立体に入れて下さいと言われました。
そんな事は、初めてです。
まさかの混雑?
と思っていたら当たり~採決で100人ほど待たされました。
その後レントゲンは待たされることは無かったのですが、診察がすでにこの時刻で20分遅れと出てました。
その後も待つこと60分遅れとモニターに出てきます。
結局1時間遅れて診察をしてもらいましたが、なんだか先生お疲れ気味でした。
血液検査の結果もレントゲンの結果も変化無しなので次は5週間後です。
クレアチニンの数値は横這いでしたが、今まで標準値になっていたカリュウムが少し高くなっていました。
腎臓内科の診察は来週末です。
なんだか心配・・・。
今日はやっぱり混んでいました支払を済ませて帰ってきたら2時過ぎでした。
明日は、膵臓の定期検査です。
明日は朝早く出かけます・・・。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.162

ぼーっとする時間があると余計な事ばかり考えてしまうので今日も緑地へ走りに行きました。
今日の緑地は昨日とはうって変わって冬のしずかな公園に戻っていました。
ウォーキングしているおじいさんんがチラホラ、でっかい望遠レンズ付きのカメラを構えた方がチラホラいました。

管理事務所で時々緑地に居る鳥の写真展があります。
綺麗な鳥が居るようで時期によっては物凄い望遠レンズを三脚に立てた集団が居る時もあります。

緑地まで3キロウォーキングしてその後3.5キロほど公園内を走ります。
二周走る時もあるのですが、歩いて行った時は二周走って又3キロ歩いて帰るのはちょっと辛いので今日も一周だけ走りました。
それでもトータル9.5キロほど600キロカロリーちょっと消費します。
毎日これを続ければ、体重減なるのでしょうか・・・。
今月25日に山に連れて行ってもらうので足を引っ張らないように頑張って運動しておかなきゃ~

山に行きたいと思ったら山に誘ってくれる人が出現する。
本当にあり難いです。
同級生との山も良いですが、近場の山ばかりになるので、山の会に入っているKさんが毎回誘ってくれるのでとてもありがたいです。
今回も年の初めの山なので、頂上でお善ざいを頂けるとのことです。
若いメンバーはそれぞれ都合がつかなくて私一人参加になるかもわかりません。
地元の友人は高齢のワンちゃんを長時間置いては出かけられない状態なので不参加が濃厚です。

今年は、一人でも行きたいと思えばどんどん参加しようと思います。
両親の事情が許せば、一人映画も、一人ランチも、余計な事を考えられないぐらい忙しく動こうと思います。
もちろんお一人様行動だけじゃなくお誘い頂いた事にも事情が許せば出かけていくつもりです。

明日は、今年初の母の呼吸器内科の診察です。
夜は、今年初の韓国語教室です。
全然お勉強してません・・・

母もやっとインフルエンザから回復して食欲も出てきて元気も出てきてます。
明日は、検査の数値が悪く無い事を祈ります。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前


