2015 / 03
≪ 2015 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2015 / 04 ≫
Page.197

退院してきて1週間が過ぎました。
昼夜と厳しい塩分とタンパク制限の食事を作って1週間。
母が家で過ごすようになって1週間。
それぞれが、ストレスを感じているのか3人がイライラしてきたようなカンジです。

母は、そろそろ父の悪口を復活させつつあります。
と言うかぁ~復活しました。

お昼ご飯を食べた後に私が父にお風呂屋さんに行っておいでと声を掛けました。
私からそう母に聞こえるように言わないと父は出かけにくいからです。
そもそも、父は家のお風呂に入らせてもらえません・・・・
理由は、お風呂の掃除を父がしても母は納得しないからです。
まぁ、これからは気候も良くなってくるのでお風呂屋さんにいく事も気晴らしになると思います。

お風呂屋さんに父が行って帰ってくるのが遅かったのかどうだか・・・わかりませんが
夕飯後、早速私のそばに来て父の悪口言ってました~

母は母でストレス溜まると思います。
3人が上手にストレス溜めない様に生活しなきゃねぇ
この生活は、始まったばかりです。

先週土曜日は私がシャワーの介助をしました。
湯船には怖くて浸からせてあげれません。
37キロあるか無いかの母の体ですが、コケでもしたら私は支える自信がありません。
母は間違いなく骨折でしょうし・・・なのでシャワーだけしました。
母が納得したかどうかはわかりません。
たぶん私が帰った後に父に不満をぶつけていると思われます。

なにもかもを私が引き受けてやる事は先の事を考えても不可能だと感じたので、お風呂は訪問看護師さんに週2回お願いしました。
今の所母も納得してますが・・・この先はどのような文句を言うかはわかりません。^^

食事作りもどうにかなりそうな気がします。
ある程度のレシピを考えたら、後はローテーションになっちゃいますがね。

体重も、37キロを行ったり来たりの1週間でした。
昨日と一昨日は36.5と36.7だったのに今日は37.1キロでした若干増えてます。
見える部分は浮腫んでいるようにはおもえません。
帰ってきた時が37キロジャストだったんですけどね。

明日は、呼吸器の診察に行きます、血液検査もするのでクレアチニンの数値が気になります。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.196

最初の予定より2週間もずれて母が退院しました。
結局、2週間の予定が1か月の入院となりました。

体重も12キロ減で戻って来ました。
と言う事は、母の身体から12キロの水分が抜けたと言う事です。
しんどかったと思います。
12キロも水分溜めこんでいたのですからね。

今は食欲もあり、体重も37キロをキープしています。

ところがぁ・・・
母が死守してた薬の管理が出来なくなりました。
あんなに強固に薬に手を出されるのを嫌がっていたのに、今はもう言われたままに薬を飲みます。
言われたままと言う事は、私が指示しなければ母は薬を飲むことが出来なくなりました。

入院中に点滴治療から飲み薬に変わった時点で、薬の量も種類も変わってしまったので母はそれに対等出来なかったようです。
腎臓の薬と呼吸器の薬とそして食後2時間の薬を管理するのは大変だと私も思います。
私ですら間違いそうになります。

食事制限も厳しく指導されているので今は昼のごはんと夜のごはんを作って運んでいます。
その時に、目薬もさして、食後の薬を飲ませて帰ってきます。
食間の薬は父に、頼んで帰ってくるのですが。
父も82歳ですので、危ういです・・・

薬が見える透明のウォールポケットを買って、6カ所の透明のポケットに、朝昼夜食後2時間の薬と、朝昼夜の薬のと書いてます。
昼食後、昼の食後2時間の薬だけと夕食後に、あくる日の朝の薬と朝食後2時間の薬だけセットして帰ってきます。

まぁ、この生活のリズムを作るまで私は外出する時間はなさそうです。

たった1か月だったのに、母にとっては1か月の入院はかなりのダメージだったようです。
頭のMRIの結果は年相応と言われました。
認知症のテストの結果も、年相応ぐらいと言われました。
正直主治医からは、もっと悪い結果が出るかと思いました。
でも、認知症テストの点数は他の人に聞いてもそうでも無いようなのですが、母の噛みあわない言動は度を増してきてます。
退院して数日なので、又落ち着いてくるのかもわかりませんが・・・ちょっと大変です。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします


Page.195

今日も面会に行ってきました。
時々やっぱりヘンテコな事を言います。
薬の事であったり、吸入している酸素の事だったりです。
その中で、特に今週気になったのは食事の内容が変わったとしきりに言います。
今までは、食事の献立の紙を必要なから捨ててと言ってたのに、今日は捨てるよと言うと必要だから置いててと言います。
そして、私の食事が変わってんと又言います。
何故そのような考えになってしまうのか良くわかりません。

日に日に口数も少なくなって来て、トイレに行って帰って来てもしんどいしんどいと言います。
これから病院へ通う時も自力で歩いて病院内を歩けないのではないかと思います。

明日は又胸部CT検査と血液検査があるようです。
18日にも血液検査をしてるのですが、その検査結果はもらっていませんでした。

昨日、認知症の検査をしてもらったようです。
その結果を帰りに女性の先生がいたので聞いてみました。
頭のMRIの検査結果は同じぐらいの年齢の人と変わらないようです。
以前からある軽い脳梗塞の箇所も増えているようですが、同じ年の人の脳の中と変わらない程度だったようです。
ただ、聞き取りの検査では若干認知症の症状があったようです。
立ち話だったので詳しい説明ではないのでよくわかりません。

どちらにしても、退院してきても食べたい物も食べれないし体の不自由はあるし、体もしんどいし・・・母の毎日は気分のすぐれない毎日になると思うと可哀想だと思います。
どうすれば母が楽しい気持ちになってくれるかと考えてしまいます。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.194

夕方急に友人から近くに居るのでちょっと寄っていい?とメールが入りました。
父に食事を持って行く時間が迫っていたので少ししか話せませんでしたが、台湾に一緒に行った友人です。
旅行から帰って来て以来の再会です。
私も忙しかったし、彼女も今の仕事が忙しいようだったので会えずにいました。
高校の同級生です。
お互い両親も同じぐらいの年齢です。
彼女のお父さんは、脳こうそくと胃癌の手術をしてからすっかり弱ってしまって、週に3日デイサービスに通っています。

仕事をしながら月に1.2度は実家へ行ってるようです。
彼女のお母さんは、大きな病気を持っているわけでは無いのですがどうも最近物忘れが激しくなってきたと、お正月チラッと聞いていました。
その物忘れの酷さが加速してきたと言います。
今日も実家へ行った帰りに寄ってくれました。

銀行の印鑑がどこへ行ったかわからない・・・キャッシュカードの暗証番号が分らなくなった。
印鑑を探して用事を済ませて、お母さんと一緒に確認して印鑑を片付けたのに、数分後・・・
印鑑何処へやったかなぁ?と3回ほど聞かれたみたいです。

その他、冷蔵庫の中に同じ食材が多数入っていたり、お父さんと二人暮らしなのに、冷蔵庫の中の食材が半端なく沢山入っていたりするそうです。
私の友達は仕事をしているので、私のように両親の面倒は見れないと言います。
私にも、一人で頑張り過ないでねっ、と言って帰って行きました。

両親の事を見ながら、私の老後の事を考えてしまう事が多い今日この頃。
誰の手も煩わせたくないと思うのは、私の両親も思っているでしょう。
私も同じように考えます。
だけど、誰の手も煩わせず亡くなれる人ってそうそういないですよね。
助けてもらう事の多さ少なさはあっても、仕方ないのです。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。


Page.193

今日は面会に行きませんでした。
昨日面会に行った時に薬が母のテーブルの上から撤去されていました。
どうも母が食間の薬を飲まなければならなくなったので、薬を間違って飲んでしまうようです。
今回の入院前まではしっかり薬は自分で管理していたのに、看護士さんがおっしゃるには退院してからも薬の管理はご家族でお願いします、と言われました。
母は入院の度に弱って行ってます。
それと一昨日も母が言うのですが、「食事が変わった」と言います。
普通の食事とは違う・・・と言います。
元々普通食では無いです。
腎臓食です。
何故そんなことを言い出したのかわかりません。
思い込みからそういう発言になっていると思うのですが、何の思い込みなのかよくわかりません。

母が帰って来てからの食事をどうしようかと毎日考えます。
指導された一日のタンパク質量と塩分量で考えるとどうしても総カロリーが足りません。
どうしましょう~

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.192

先生もおっしゃってましたが家の母は、物事を良い方向に考えられない性格です。
しかも、疑り深いです。
自分以外の人が言う事はほとんど信用しないと言っても過言ではありません。
ここ数年でその傾向が益々強くなってきてます。

病院の検査の事に関しても「申し訳程度にしてるだけで、あんな検査でなにもわからんわ」などと言う発言は毎度の事です。
それを病室で大きな声で言うのでものすごく気を使います。
ここ最近は、話がチグハグな事を言います。
明らかに、そんなはずはないと言うような話をします。
先日先生と面談した時に、先生から「耳が遠いから話がちぐはぐになっているのか痴呆症の始まりなのか?わからないので頭のMRIと痴呆の検査もしてみます」と言われました。

入院中でやる事がないから、自分で思い込んだ話をしてるのか?痴呆症があるからそのような話になるのか区別をつけかねます。
今日も食間の薬が増えていてその薬は2日間しか飲まないと言うのです。
事前に私が先生から点滴から飲み薬に変えますと聞いていたので、その薬は家に帰っても飲まないとダメな薬だと言っても私の言う事は信用されず・・・怖い顔で叱られました。
その後看護士さんが来た時に確認して、帰ってからも飲まなければならないと言われたら納得するのです。
病室でも酸素を吸っているですが、その酸素は点滴と関連してる酸素・・・?とわけわからない事を言います。
思い込みでヘンテコな事を言うので母の話は鵜呑みにできません。

退院の話にしても、先生から一度も退院話なんて出てないのに、先週退院する話になっていたり次の日に行くと4月の頭まで掛かると言われたとか先生が言ってない事を自分の妄想で話すのか・・・耳が聞こえないから聞こえた部分だけで想像して話すのか?よくわかりません。
先生に直接聞いてみたら「退院の話なんてしてません」と言われました。
点滴治療が終わっているのに、又血管を作ると先生に言われた・・・
だいたい点滴治療で血管なんて作っていません。
この先の透析の為の血管の事を自分で考えてそんな発言になるのか?そのあたりも良くわかりません。
母の話に振り回されます。
痰がでないので吸引を一日3回してますが、その持ってくる時間がきっちりした時間に持ってきてくれないので自分が混乱する・・・などなど
忙しい看護士さんに申し訳ないような事も言います。
元々、きっちりした性格なので、朝は10時昼は1時ときっちりしてほしいようですがそんな自分が思ったようには無理なんですよね。

今日は、元気が無かったです。
体重は順調に減りました。
だけど、退院が迫って来たら、家に帰ってからの事が不安なんだと思います。
私だって不安です。
薬でどれだけ浮腫みを抑えられるかわからないし、先生から自宅に帰って体重がすぐに2.3キロ増えたらもう薬では対応できないと思って下さいと言われてます。
そうなると透析しかありません。

今回の検査で、母が膠原病の抗体を持っている事が分りました。
今までも母の訴える症状が膠原病に似てるので何度か検査はしてたと思うのですが、はっきりと診断されたのは初めてです。
難病指定されている病気なので、特定疾患医療受給者証を受けたら医療費の助成がありますと言われました。
抗体を持っているだけで今は治療の必要はありませんが、神経質な母にその話をすると・・・又色々と気に病んで色んな症状を全部その症状と言い出しかねません。
母にその話を打ち明けるかどうか悩んでいます。
色々と病気を持っているのに、この上またって事は可哀想な気がします。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.191

ご無沙汰になってしまいました。
母の気持ちの浮き沈みが激しくて、それにつられてしまってなんだか力の出ない毎日です。
先生から電話が掛かって来て、母が家族が病気に理解がなくて退院してからの家事をする事が出来なくて不安が一杯だ・・・的な事を訴えていたようです。
家事って言うほどの事は去年の夏以来してません。
洗濯は私が持って帰ってすると言うのに自分でやるからと言う日も時々あります。
だからと言って母がやっている訳ではありません。
父がほとんどやっています。
二階に上がらなければならない用事はほとんどないです。
そんな話を先生にしているのを聞いてなんだかがっくりです。

今回退院してきたら今までの様にはいかないと思っています。
お風呂の介助も、訪問看護の看護士さんの介助はきっと嫌がるでしょうから私がやる事になると思います。
食事の制限も厳しくなるので今までのようにお昼は父が買ってきた物などを食べる生活は無理です。
その事も考えなければなりません。

家事介助は父が要支援1なので介護保険は使えません。
母は父のする掃除やその他の家事が気に入りません。
家の中の掃除も今まで通りきっちりしてほしのです。
私がやったところで気に入らないと思います。
台所も料理を作る訳ではないので汚れる事はありません。
台所とベットを置いてるリビングとトイレ掃除ぐらいですが母の潔癖症は容赦ありません・・・。

長い長い闘病生活から脱出した私も、そろそろ自分の生活を考えなければならない時期でした。
それが母の介護でそれどころでは無くなって来ました。
さてさてどうしましょう

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.189

昨日は、面会に行かなかったので今日は父と一緒に行きました。
本日も落ち込み気味です。
しきりと自分はこの先どうなって行くのか?
と言います。
今日は体重も42キロと1キロ減ってました。
先生から来週ぐらいに退院と言われたようです。
今日も、先生に会う事が出来ませんでした。

今日の母は、葬儀の心配をしてました。
母は、5人兄弟の末っ子です。
なので兄弟はもう亡くなっています。
唯一兄嫁が一人残っていますが、脚が悪く一昨年長男嫁が亡くなった時も葬儀に来れませんでした。
もし母が亡くなったとしても家族葬で出す事を前々から話し合っています。
母が自分の弟のように可愛がっていた甥っ子が(60代と50代)の二人には連絡するつもりです。
あとは、母が親しくしていた近所の方々がお別れに来てくれたらそれで良いと考えています。

そのような心配ばかりしています。
それと、兄に一目会いたいと言います。
それは当たり前の話です。
私だって息子がどのような不義理な事をしててもやっぱり会いたいです。
父が今回も連絡しているのにも関わらず面会に行ってない兄の気持ちが理解できません。
何か会いに行けない理由があるのかと考えてしまいます。

そんな事を考えてしまって私まで暗い気持ちになります。
母は帰って来てからの食事の事も気にかけています。
食事指導を受けました。
今回は塩分だけじゃなくタンパク質も一日で39グラムと言われました。
タンパク質を39gに抑えるとどうしても一日の総カロリーが少なくなってしまいます。
メニューもどうしようかと思っていましたが、お昼の番組で「COOKPAD」の特集がしてました。
出かけるまだったのでじっくり見れなかったのですが、美味しい健康と言う所で成人病の人用のメニューが載ってます。
タンパク質量も見ながらメニューを作れるのでどうにかこれで母に食事が楽しいと思ってもらえる食事作りに頑張りたいと思います。

母の嘆きが少しでも減って、苦しい中にも楽しみを持って生活してほしいと思います。
そうなってくれるように頑張ろうと思います。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.187

順調に体重が減って水が抜けてきているようですが、まだ少し入院が長引きそうです。
週6で面会に行ってますが、先生と会えない日も有ります。
週末は先生もお休みなので会えません。
今日は会って先生から経過を聞けるかと思ったのですが、先生は午前中に回診に来てくれたそうで会えませんでした。
母の話じゃ要領が得ないです。

母の体の水分量は日によって変化しているようです。
昨日は、足の甲も皺が出ててかなりむくみが減ったように見えました。
目に見えて変化があると母の気分も良いようで昨日の面会時は良く話も出来て気分も明るかったです。
今日は、男の先生から少し気になる事を言われたようで、昨日とは違ってネガティブ発言が多かったです。
昨日は父も一緒に行ったので、父が帰りに今日は母も気分良かったみたいやなぁ、明るければこっちも気分良い。
と言ってました。
正にそうなんです。
母はこの先の事がとても不安なんです。
どんな形で自分が最後を迎えるのか?このまま寝込んでしまって寝たきりになって何年も生きてしまうのではないか?
等など考えてもわからない事を考えて落ち込むようです。
気持ちが分からなくもないです。
不安だし、周りに迷惑かけたくないしって誰しも考える事です。
だけど、人の最後なんて医者にだってわからないと思います。

その時その時で対応して行こうよ。と母に言いました。
考えてもわからない事を考えてくよくよ悩んで落ち込んでいても一日は一日です。
ならば、今が重篤じゃない時はできるだけ明るく過ごしたいです。

父が母が居ない事をすごく寂しがります。
あれだけ毎日怒られてばかりなのに長年連れ添った絆ってすごいですね。

私は、この先も寂しがってくれるパートナーも居なければ、手を引いて一緒に歩いてくれる人も居ない寂しい老後を過ごすのかと思うと覚悟はしているものの、少々悲しい気持ちになります。
その時が来たら又身に染みて寂しさを感じる事でしょうね。ヘヘヘッ(涙ポロリ

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。




Page.186

今日面会に行ったら、早速母から昼と夜を取り違えて昨日は飲まなくて良い時間に薬を飲んでしまったと聞きました。
その後看護士さんがちょっとお話良いですか?と呼ばれて以前救急で入院した時のせん妄状態になった時の事を聞かれました。
その時に、看護士さんから昼と夜を間違ったみたいで・・・と聞きました。
入院する少し前も家で昼寝して起きた時に少し寝ぼけたような事を言うと父から聞いてました。
それは母も自覚があって変な事言ってると言う自覚です。
あまり気にしないようにはしてるのですが、今日看護士さんから話を聞かれたので少し不安になってきました。
痴呆のはじまりってそんなの?

題名のお世話になってますと言われたのは・・・男子先生からです。
検査の結果と治療の経過を話に病室に入って来て私が挨拶したら先生が言った言葉です。
こんな腰が低い先生は初めてです。
お世話になってますってのは私が言う言葉ですよねぇ。
私も勿論言いましたけどね。

そして、女子先生は完全にやらかしちゃいましたよ。
食事指導があると連絡に来てくれたのは良いのですが
「5日の水曜日に食事指導があるので11時半頃来てください」と満面の笑みでちょっと緊張気味にお知らせに来てくれました。
5日の水曜日ねっ!ハイわかりましたと返事しました。
帰りにエレベーターに乗る前に父が私に言いました。
「今日は2日で月曜日やから5日は木曜日やでぇ」
えぇーでも5日水曜日って言ったよね?って事で看護士さんに確認しました。
食事指導は木曜日で11時半じゃなくって11時からだから10時50分には来てくださいって事でした。
完全に女子先生は御間違いになってます。
看護士さんに確認する時に「女性の先生から5日水曜日11時半って聞いたのですが、5日は木曜日なので水曜日か木曜日かも一度確認したいのですが」と言ってしまったので申し訳ないけど、女子先生がトンチンカン事を患者家族に伝えた事がばれてしまいました。
ごめんよぉーーーーーーーーーって感じです。
なんだかどこの病院も個性あるなぁと思います。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前