2015 / 04
≪ 2015 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2015 / 05 ≫
Page.203

毎日何が忙しいって事も無いですが忙しく過ぎて行ってます。^^

世間は連休に突入しているようですね。
私は相変わらずの毎日です。
相変わらずと言う事は、母の状態もボチボチです。
毎日、食べて寝て・・・の繰り返しのようですが時々シャワーして伸びた髪の毛をカットしに連れて行って。
私にナイショで父にお願いしてタンパク質オーバーなパンケーキやらパンやらを食べているようです。
私はと言えば母の食事の用意に少しずつ慣れてきました。
母の体重は行ったり来たりしながら徐々に増えています。
でもこのまま40キロに突入かと思えば減ったりしてます。
次の腎内科の診察まで持つのか?持たないのか?ってところです。

母の気持ちも上がったり下がったりです。
でも、とりあえず毎日それなりに過ぎて言ってることに感謝できる余裕が私の心に出てきました。

先日、歯医者で先生が麻酔の注射を擦る時に「ちょっと我慢してやぁ~」と言った時に
「人生我慢の連続です、試練を乗り越える為に我慢と忍耐の繰り返しですー」と心の中で呟きました^^
これと言って特別楽しい事なんて無い毎日ですが、連休だからと言って出かける予定も全くありませんが・・・
一日終わりに飲むチューハイが最高の楽しみです。


薄着の季節到来~慌てふためいて毎晩走ってますが・・・体重が減らない(涙

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.202

母の体重増が止まりません。
本人も体重が増えてきている事を気にして毎日の測定を嫌がる時があります。
昨日と一昨日は行ったり来たりの体重でした。

タンパク制限だと色んな食材をたっぷり食べると言う事は無理です。
なので食事の内容はある意味粗食になってしまいます。
母はそれを父にお金が足らなくて買い物に行けてないのでは?と言ってるらしいです。(涙
極力色んなバラエティーに豊かな食材でと思っていますが、母の好きなお魚は少ししか食べれません。
魚を食材に使ってしまうとたの食品も抑えなくてはならなくて・・・
本当に可愛そうだと思います。
毎日が色んな葛藤との戦いです。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.201

水曜日に外来の診察へ行ってきました。
なんとその前日、大阪は冬並の気温だったにも関わらず母は、一人でシャワーしたと言います。
先週の暖かな日に入浴介助を寒いーーーーーーーーー!と言って拒絶したのに。
こんな寒い日に・・・と言うと本人「全然寒く無い」と言ってましたわぁ。
次の日に診察があるシャワーしなきゃーと思ったのでしょうね。
まぁ、清潔にしてくれてなによりです。


外来ですが、血液検査に時間が掛かると言われていたようです。
えぇー言われてたかなぁ~・・・私も定かでなくなってきました。
でもそういわれたら言われていたような気もする・・・
結局血液検査の結果が出るのに時間が掛かるので、その結果は見てもらえず薬と貧血の為の注射だけを打って帰って来ました。

今週に入ってから母の体重が日に200gづつ増え続けてます。
恐れていた事態に突入でしょうか?

その話を先生にしてみたら、食事と水分制限をしっかりしてたら大丈夫!
と言わはりますが、食事も水分もしっかり頑張ってますがねぇ
5キロも増えたら困るけど今の所大丈夫・・・だと言われましたが。

前回も徐々に徐々に体重が増え続けた結果だったのです。
先生、甘いわぁ~と言いそうになりました。
どうぞ、私の心配が心配で終わりますように!

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.200

先週末にお花見バーベキューの予定が雨だと言う事だったので延期になりました。
毎年病院の近くの公園で先生も一緒に患者と共にお花見バーベキューをしています。
入院患者が毎日朝夕運動に励む公園です。
患者達にとっては聖地のような公園です。

先生は、お酒が大好きです。
自身が出版された本の中でもお酒の飲み方について書いてありました。(こんなんある事自体へん・・・だわぁ)
少量の水分で酔いたかったら・・・ビールの中に焼酎混ぜろ・・・(有りえへん表現です。)
水分制限しなきゃならないなら飲むな!と普通ならば書くでしょう?
でも、何もかも制限するのは可哀想だと言う先生なりの親心(先生心)なんだそうです。
なので、食べ物の制限も無し!
「何食べてもええよ、食べ過ぎはあかんけどなぁっ」
ってなかんじです。

先生のファンは多いです。
もう還暦もとっくに過ぎたおっちゃんですが遠方からのファン(患者さん)も多数います。
患者の会の忘年会にも先生はご夫婦で必ず参加されます。
(奥様は小児科医)
大阪、東京と参加します。
まぁ・・・のん兵衛だからねぇ。

時々、先生が回答する事もある掲示板を覗きます。
最近は、自分の体調がすっかりよくなっているのでしばらく覗いていませんでしたが
私が病んでいた頃と同じような不安を抱えた患者さんの質問に先生が丁寧に答えているのを見ると
のん兵衛だけど、やっぱり先生は凄いですなぁ~と思います。

全部の参加は無理でも、雰囲気だけでも覗きに行こうと思います。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.199

木曜日の訪問看護師さんのお風呂介助は、母に激しく拒否されて撃沈です。

木曜日のお昼は機嫌よく父と3人で昼ごはんを食べて会話も普通にしてました。
後片付けも終わって、しばらく時間も有ったのでトイレの掃除と部屋の掃除をしました。
母はちょ~~~綺麗好きでしたので、料理は嫌いでまめに作ってもらった覚えはありませんが部屋が散らかっている事は有りませんでした。
私が掃除をしている間も普通でした。
お風呂の着替えも用意して入る準備は本人も整えていたのに・・・

掃除を終えた頃に看護師さんが到着しました。
その頃から母が豹変・・・
前回の、ケアマネさんが来てくれた時のように急に絵にかいたようなボケ老人になりました。
唖然としてしまいます。

結局、入浴介助は激しく拒否されてしまいました。
その後、母はふて寝です。

落ち着いて考えたら、最初から母は入浴介助を拒否するつもりだったのかもわかりません。
絵にかいたようなボケ老人を演じているのだと思います。
(このような母の姿が情けなくも、悲しく思います。)

夕食の時に母がポツリと言いました。
「お風呂は自分で入るから」
一人で入れるのかどうかわかりませんが、とりあえずほっておきます。

母の頭の中で、整理のつかない事も増えているのは確かだと思います。
だけど、ケアマネさんや看護師さんが来た時の態度は明らかにへんです。
ほんと困ったものです。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.198

今日は呼吸器内科の診察行きました。
事前に電話で予約を取って行ったのに、なんと本日は過去最高の90分遅れの診察。
なんでこうなんだろう?
この先生はいつも診察がずれ込んでます。
11時55分の予約だったので、11時10分に到着して、血液検査とレントゲンと順調に進みました。
がぁー診察で90分遅れていたので、診察が終わったのが3時半過ぎでした。
病院を出たのが4時過ぎ、家に帰ったのが5時前・・・
全員腹ペコー

診察の時に腎臓で1か月入院し手た話をしましたが、先生もお疲れのようであまり話を親身に聞いてくれてなさそうでした。
薬を大学病院の方で出すと言う話でしたが、そうでもないかんじです。
また一か月分の薬を出されそうだったので、とりあえず10日だけもらいました。
とてもややこしいです。

肺の方は、若干水が溜まってますと言われました。
少し様子を見ましょうと言う事です。
次から次へと・・・出てきます。
本日の血液検査ではクレアチニンの数値が良くなってました。
腎臓はとりあえず、落ち着いてます。
一つ良ければ一つ悪いです。
体重も、37キロ前後を行ったり来たりです。

明日は、訪問看護師にお風呂介助を頼んでいます。
母が文句を言わないか心配ーーーーーーーー

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします


ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前