2015 / 08
≪ 2015 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2015 / 09 ≫
Page.


Page.234

恐れていた事が起こりました。
なんだか体調わるいなぁーと思っていたら
やっぱり来ました。
私の持病の悪化が。
先週の木曜日父の診察に付き添ったついでに私の主治医の診察日だったので診察を1年2ヶ月ぶりに受けました。
まぁ、先生のお見立では
先生 「ストレスで体も心も弱り、ヘルペスが体の中でちょっと悪さした悪化ちゃう?」
先生 「もう見た所峠は越えてるから、涼しくなったら良くなってくるわぁ」
先生 「とにかく、仕事を少し減らしてみたら?」

私 「仕事減らすって、どうやって?」
先生 「それは自分で考え」
私 「・・・」

先生 「ヘルペスの薬飲んでみる?」
私 「効きますか?」
先生 「もう峠は越えてるからなぁ~そんな効くと実感はないかも」
私 「ふむぅ、とりあえず頂いておきます」
そんな感じの会話で、次回の診察予約を取ました。

そうだ・・・太った事を指摘されました。
先生 「それ、腫れてんちゃうで」
私 心のつぶやき「こんな体腫れてたらしんでまうわぁ・・・」
先生の御冗談は、冗談に聞こえない言い方しはる。

まぁ、体重も落としなさいと言う事で、運動の仕方を指導してくれました。
今回の悪化は、自分でもストレスが大きな原因だと思う。
歯の治療も全く無いとは言い切れないかもしれないけど、それ以上に心が疲れてました。

実家の食事作りに毎日頭を悩ませていた事が大きなストレスです。
普通食を作るだけならこんなに頭を悩ます事もないし、たまにはお弁当やお惣菜で済ます事も出来ます。
ここ、数日はスーパーの惣菜を買って行ってますが、いつまでもそれは続けられません。
それだけではなく、母の体重増の心配だったり、1か月の診察が注射を入れても母だけでも5日以上ある。
父の診察を入れるとそれ以上。
高齢者は皆さんそれぐらい普通なんでしょうか?
病院の付き添いは、半日潰れます。
帰って来て、食事を作って・・・持って行ってそんな繰り返しの毎日が情けない話ですが正直しんどいです。
体がしんどい以上に心が疲れます。
規則正しく動いているので時間に余裕はあるものの、その余裕ある時間で運動をしましょうと言う気分にもならず、体調悪化の悪循環にはまってました。

私の体調が悪い間だけでも宅配の食事に変えてもらおうと思っていますが、母の食事選びが問題です。
思っているだけで、まだ頼めてないので私の食事作りは続きます。

本格的に私の体調が悪くなると病院へ行く事も母は出来なくなります。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.231

こんなに夏休みを心待ちにした事は久々です。
7月末から8月25日まで夏休みです。
とは言っても、実家の食事はほぼ休みなし。
実家の事と自宅での仕事に集中できるので心晴れ晴れ。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.230

口から出る言葉は、暑い~しか出ません。
夏が苦手な私です。
昨年は寝込む事なく夏を乗り切りました。
寝込んでる暇などない現状です。

先週あたりから、体もだるく持病が徐々に顔を出してきたのも気掛かりです。
今までの経験から、この状態ならどっと一気に状態が落ちるとは思えないのですが、寝込めないと思うと物凄いプレッシャーがかかります。
ここ数日は、ドキドキの毎日です。
用事の無い時は、無理せずにゆっくり過ごそうと思います。
私の主治医からの指示通り、生活していたら大丈夫と自分に言い聞かせてます。

ここの所まったく運動出来てないのが気掛かりです。
運動して、滝のような汗を流す事が良いのか?
必要以上の汗をかく事を制限していた方が良いのか?
体調が落ちてくると、確たる信条が崩れてきてしまいます。
昨日より今日は調子が良くなってきたように思う。

実家からの帰り道、暑い中自転車で走っている60代ぐらいの女性を見かけた。
母が同じ歳ぐらいだった頃を思い出しました。
持病を持っていても、体調が悪かった私や家族の為に一生懸命頑張っていた母。
老化と共に人は、自分の事もままならない状態になってしまうのです。
人それぞれ個人差はあるでしょうが、最後の最後まで自力でなんでも出来る人なんて居ないでしょう。
だから、人の為に動けると言う事は幸せな事だと思います。
色々とストレスはありますが、頑張ろうと思います。
そして、振り返った時にその時期が充実してたんだなぁーと思えるよう。
いつかそんな日が来るのかと思うと切ない気持ちになります。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.229

昨日は呼吸器内科の診察日でした。
二日前に胸部のCTを一年ぶりに撮っての診察です。
結果は、肺から上手く痰が吐き出せてないのと心臓に溜まっていた水の量が増えていると言う事でした。
肺が悪いと心臓にも負担がかかるので以前から心臓も悪かったのですが、更に悪いと言う事のようです。
腎臓が悪いので心臓の水の量が増えたのか、心臓の機能が落ちての事なのかわからないので呼吸器と同じ病院の心臓内科で診察してもらう事になりました。
呼吸器の先生から、腎臓の先生に連絡も直接してもらって腎臓の治療状況を聞いてくれるとおっしゃってましたが・・・。
次から次へと、病院ばかりで本当にかわいそうになります。
母は、胸が苦しいと訴えますが酸素量は96あるので酸素の必要は無いと先生はおっしゃいます。
心臓の水の量が増えているのと、痰が上手に出せないので苦しいのかもわかりません。

暑いですが、水分の制限があるので痰も固くなるのかもわかりません。
どちらにしても、食べたい物も制限だらけだし水分も制限があり楽しみが無いのも可哀想です。
膝から下の浮腫みが酷くなってきているので、歩くのも歩きにくく、筋力も落ちているので座ったり立ったりするのもおっくうだと言います。
気持ちはわかるのですが、家の中くらいでも動かなければ益々動けないからだとなってしまいます。
そんな中、食欲だけあるのが救いです。
食事は何を食べても美味しいと言います。
食べ物の制限さえなければ、美味しい物食べたい物を食べさせてあげれるのにと思う毎日です。

次は、26日に心臓内科の診察です。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.228

時々息子が戻ってきます。
まぁ、車を借りる時なんですけどね。
家で寛いでテレビを観て、しばらく滞在します。
私は出たり入ったりが多いので、息子が戻っていてもゆっくり家に居る事が出来ないのですが
先日は、珍しく息子とゆっくりと会話する時間が持てました。
ゆっくりって言っても、大した話ではないんですけどね。
まぁ、仕事の話や無駄話が大半でした。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.227

昨日は、PL教団の花火芸術の日でした。
昨年は、道路沿いで一人鑑賞したのですが、今年は近所の友人からベランダから少し見えるので見に来ませんかとお誘いを受けていたのですが、ここ数日の暑さやストレスなのかわかりませんが体調すぐれなかったので昼の間にお断りのメールをしました。
一緒に夕飯もとお誘いを受けていたので、ギリギリのお断りは申し訳ないので早々に連絡しました。

体調がすぐれなくても実家に食事は運ばなければなりません。

一日の用事も済んで、エアコンを点けて一人リラックスしてTVを観てたら、昼間の体のだるさも無いなぁーと思い出し。
一人ブラブラ歩いて、満車になっていたスーパーに行ってみようと言う気分になりました。
お断りした友人宅へ行こうかとも思ったのですが、一人ブラブラが気楽で良いと思いました。
昨日は市民祭りもあったので、街はザワザワした雰囲気です。
屋上へ上がると、駐車場の半分は花火見物スペースになっていて。
老若男女が集まってました。
8時少し過ぎてから花火が打ちあがると思った以上に綺麗に見えました。
一人で見物してたら、息子から電話が掛かり。
なんと、息子のマンションから花火が丸見え~だったそうです。
息子も一人で夕飯を食べながら花火見物してたようです。
私が一人でスーパー屋上でガリガリ君梨味を食べながら観てると言うと・・・
「恥ずかしいのでやめてー」と息子に言われました。(笑

ガリガリ君梨味はあっさりしてて美味しいんですよ^^

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.226

先月の16日を境に母の体重が2キロ増えて、そこから少し減ったり又戻ったりを繰り返し来てました。
少し、食事の制限がゆるゆるになっていた事も反省して、元にもどしつつ頑張っていたのですけどね。
昨日、とうとう40キロに到達してしまいました。
一昨日は、39キロまで減っていたのに。

父と私は子の暑さで食欲減ですが、母は食欲が落ちる事が無く、私が作っている以上の物を私に内緒で少し食べているようです。
太るほど食べているのではなくて、味の濃い物です。
絶対塩分の取り過ぎですよねーーと言う物が冷蔵庫に入っています。
3食きちんと食べているに何故か冷蔵庫にそうめんのパックが入って居たりするのです。
食欲があるって事は良いのですが、そろそろ透析カウントダウン?

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前


