2015 / 10
≪ 2015 / 09 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2015 / 11 ≫
Page.


Page.259

水曜日に今年も友人のお供で絵画鑑賞の為京都へ行ってきました。
今回は「ダヴィンチ展」も同時に行ってきたので忙しかったです。
私が無理を言って友人に車を出してもらったので10時半待ち合わせの一時間余り11時半に京都へ到着!
着いてすぐに友人おすすめの「アップルパイ」のお店「松野助」で私はキャラメル・アップルパイ友人はメープル・アップルパイを食べて、一息ついてからまずは、京都博物館で開催されている「ダヴィンチ展」、その京都市美術館で開催されている絵画展まで、30分あまりブラブラ歩いて移動しました。
この時期の京都は空気は冷たいものの、30分あまりも歩くと汗ばみました。
去年も本展を鑑賞しに行かせてもらったのですが、もう5年以上見に行ってるのでお馴染の方の絵が出典してあるので絵の事なんてわからない私でも楽しんで足を運ばせてもらっています。

その後又テクテク歩いて京都博物館に近くまで帰って来ました。
途中で色んなお店を物色し、友人は衝動買い?
45Rで素敵なベストをお買い上げ。
京都店はお店がとてもステキでした。

この約束をしてから母の事で気になる事が多々あったので、正直行くのを考えましたが
どうしてもいけない状況でも無いので行ける間に友人のお誘いは受けておこうと考えて行ってきました。
帰って来てからすぐに夕飯を持って行ったりでバタバタと疲れましたが、思い切って行って来て良かったと思います。
今後も、行ける間にお誘いは受けておこうと思います。

    IMG_0673.jpg    IMG_0675.jpg    IMG_0676.jpg


 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.258

毎週水曜日はお風呂デーにしようと思っていますが、明日は友人と出かけるので一日繰り上げて今日のお昼にシャワーをしました。
私も3回目なので、前回より用意万端整えてお風呂介助に臨みました。
用意万端と言っても短パン着用、上半身はキャミ一枚!
前回は今一上手く入れれず大変でした。
今回は、母も手に持ったタオルでちゃんと自分で洗える部分は洗ってくれて落ち着いた状態でシャワーを完了できました。
お風呂から出た母の顔は綺麗さっぱりでした。

私もそう濡れる事なかったので良かったです。
濡れるどころか、私は汗だくでした。
湯船に浸かれるわけでもないので気持ち良いと言う所まで行かないですが湯船に入れるなんて無理ーーーーーーー。
今回も、椅子から立ち上がらせるだけでも大変でした。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.257

昨日の話ですが、朝から私のスマホがブーンブーンと鳴りました。
(常日頃から携帯はマナーモード状態です)
画面を見ると「お母さん」
えぇーーーーーーーなんだろう?
父からです「もぅ、トイレに入って30分以上出てけーへんねん、すまんけどぉちょっと来てくれー」
と言う事でした。
正直、もうしばらくほっておけば出てくるでしょう?と思ったのですが父が来いと言ってるので慌ててチャリンコで行きました。

トイレの便座に座り込んでいる母発見!
トイレの中には寒かろうと思う父の思いやりの「電気ストーブ」を設置してもらってました。
我が家には無いウォシュレットの便座なのでお尻はヌクヌクでしょうが、パンツを下げたまんまで座り込んでいるので寒いとお思われ。
父のナイスな行動でトイレの中は暖かったです。
「早く出ておいで」と呼びかけるが、母は完全無視!
しばらく、色々と声を掛けましたが出てこないのであきらめてほっておいたら出てきました。
何故に時々そのような行動になるのか謎です。
その後はふつうにお昼ご飯を食べて何事もなく過ごしました。
(昼食後の薬は拒否られました。)
夕食後の歯磨きは拒否られましたが、夕食後の薬は飲みました。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.256

私はガラケーを未だに目覚まし代わりにしてます。
そのガラケーには母からのメールが残っています。
2014年3月までの母から来たメールです。
私の体調を案じている物や、毎週末一緒に買い物に行っていた頃の連絡だったり、夕飯は持ってこなくても良いと言う内容だったり
読んでいたら泣けてきました。
今は、私に意地悪な態度をとっている母ですが携帯メールの内容の母は私の事ばかりを心配している母です。
子供の頃は、なかなか優しい言葉を掛けてくれなかった母ですが私に色々と有った後体調を崩した私に優しい言葉を掛けてくれていました。
そんな事も日々の色んなヘンテコな言動、行動で忘れてしまいます。
毎日毎日少しずつ私も父も大変な状況になっています。
介護ブログを読ませて頂くと、まだまだ序の口だなぁ・・・と思います。

夜が寒くて長くなってきたからか、とても寂しい気持ちになります。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.255

母の薬拒否が始まって数日経ちます。
本日は一度も薬を飲んでいません。
あまりしつこく言うと切れてしまうので、今のところどう対処して良いかお悩み中です。
母に何故薬を飲まないのかと聞くと「考え中」「ちょっと待って」と答えが帰ってきます。
今日は父に、薬を飲まない方が体調が良いと言っているようです。
それが本当なのかどうなのか?
混乱している母の頭ではわからない事でしょう・・・
血圧の薬やら血液サラサラのくすりやら・・・飲まなくて大丈夫なハズは無いのにねぇ。
どうしたものでしょうか

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.253

高校の同級生が同じ市に2人住んでいます。
2人一緒に会う機会はなかなかないのですが、バラバラに会う機会が結構あります。
一人は、絵をずっと描いている彼女です。
その彼女は、結構お酒を飲みます。
先日娘と二人でバレエの発表会の後にカクテルを飲みに行ったとタイムラインに上げていたので、私も駅前に気になるお店があるー
今度一杯飲みに行こうよーとコメントしたら、行こう行こう!と言う話になり。
夕飯8時過ぎにお店の前で待ち合わせ、2杯飲んで2時間ばかりお喋りして帰って来ました。
長時間のお出かけが出来なくなってきてるのでこんな風に時間を使える事が新鮮で楽しいです。
もう一人の友人は、お酒は飲まないので隣の市の同級生をお誘いして時々「コメダ珈琲」7時過ぎから夜会を開いています。
大した話もせず、ダラダラとつまらないお喋りをして2時間ほど過ごし帰ってきます。
ちなみに私以外は皆さんダーリンが居ますが、皆さん自由だわぁ~~~。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.252

書きたい事は山ほどあります。
しかし、文章力不足な私なので長々ダラダラとなってしまう事でしょう。
なので出来るだけ簡潔に。

よーは、実家にまったく来ない自分勝手な兄がおります。
母は兄の不足を言うわりには、私が子供のころから感じていた通り溺愛しておりました。
先日の骨折したんじゃない?の時に兄と連絡を取ったので一度実家に来るように言ったので、月曜日の夜に来ました。
久々の再会?ではなく今年の2月に入院した時に病院に見舞いにやっぱり来たそうです。
なので、数か月ぶりの再会でしたが。

母は、兄の顔をみたとたん、「○○~会いたかったよぉ~~~と」再会番組さながらでした。
あほらしくなって、私は兄と会話する事なくさっさと帰って来ました。

兄が来る前から父に兄が来たら何か夕飯を買ってきてやってと言っていたそうです。
結論!毎日毎日家に通っている私より、まったく姿を見せない兄がやっぱり母は大切で可愛いようです。

まぁ、今さらだからどうでもいいですけどねっ
そして、なんだか私の心の中の罪悪感が少し小さくなった気がしました。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。



Page.251

昨日の夕飯の時に母が薬を拒否したからかどうなのか昨晩はなかなか寝付けませんでした。
いつもベットの横で携帯を充電して寝ます。
常にマナーモードの私の携帯が早朝ブーッブーッ鳴りました。
眠りの浅い私がなかなか電話に出れなかったのでたぶん深く眠っていたんでしょうねっ。
だいたい時計を見なくてもまだ夜明け前・・・嫌な予感!
予感的中!電話の主は「お母さん」と出てます。
慌てて電話に出ると、父が母がトイレに行く時にこけてしまってそこから立ち上がらずベットの横で座り込んでしまっているので来てほしいとの事でした。
とりあえず、着替えて車で速攻実家へ行きました。
立ち上がれないから支えて立とうと何度も言い聞かせましたが、痛い痛いと大袈裟に声を上げられてしまうし、あげくの果てには私を言葉で攻撃し始めます・・・。
3時間説得しましたが、痛いの一点張りなので骨折したのかと思い結局救急車に来てもらい病院へ行きました。
救急隊の方が足を曲げたりした時も「痛いーーーー」と言うのでやっぱりどこか骨折してるかもしれないと言う事だったのですが、レントゲンを撮っても骨折は見つからず。
結局そのまま連れて帰りました。
その後は、いたって普通。
普通と言っても、母の混乱状態はひどくなってます。
混乱ではなくて、痴呆がはじまってしまっているんだと思います。

たぶん、これからこのような事がどんどん増えて行くのでしょう。
どう対応して行けば良いか途方にくれます。
ケアマネさんは、何を相談してもサービスのお勧めしか言ってくれないし、今一相談相手にはなりません。
ケアマネの仕事ってそう言う物なんでしょうね。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.250

やっぱり、どうやら母は訳がわからなくなって来ちゃったようです。
言葉にしたくないのですが、ボケがやって来たようです。
そりゃそうですよね・・・
外部の人との接触はほぼ無し、一日中食べて寝ての繰り返し。
酸素が外れたからと言ってお散歩に誘っても出かけないし。
病院以外は、ほぼ家の中。

体調が特に悪いわけでは無いです。
酸素も足りているんですけど、ここ2日ばかり息が出来ないと言います。
そしてなんと「息してないねん!」
「これは息してるんとちゃうねん!」
と今日の夕飯の時に訴えます。
その後「薬を飲むと辛いから飲みたくない」と言ってなかなか飲んでくれませんでした。

今の母の心の中は怒りで一杯のようです。
こんな辛い目に合うのも病院の先生も家族も誰も私の事わかってくれない。
そんな心境みたいです。

今週は、水曜日の昼ごはんの前にシャワーをしました。
母はお風呂の介助を断ってから自分で夏の間はシャワー出来て居たのですが。
最近は父が体を拭いてくれていました。
頭も洗わなければ気持ち悪いだろうと思って私からシャワーする?と聞くと素直に了解したのでシャワーをして体も頭も洗い機嫌も良かったのですが・・・
昨夜あたりから機嫌が悪いようです。

今日は、父がお昼にお風呂屋さんへ行って少し帰宅が遅くなった事を母は「昨夜父は一晩中帰って来なかった」と言います。
「お風呂に行って、パチンコして一日帰って来なかった」と私に訴えます。
一日中~ってそんな事ないわぁ~~~。
と思いましたが、「そう、大変やったねぇ」と答えておきました。

こんな風になってきたら、やっぱりそれなりの頭の病院を受診した方が良いのでしょうかね。
父が一番大変だと思います。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.249

記録としてブログに上げておこうと思います。
時々、時間の感覚がわからないくなっていました。
それが、今日はお昼ご飯の前にトイレに入って出てきたらへんてこな恰好になっていました。
ズボンの上にリハビリパンツを穿いてました・・・(涙
それを指摘したら後で脱ぐのっと言うのでそのままにして食事を終わらせ、その事には触れずにとりあえず帰りました。
夕食の時に行ったら、今度はリハビリパンツをひざ下まで下したままでぼーっとベットに座っています。
ズボンの下にはリハビリパンツは穿いてません。
納得させて、着替え直させたのですがなんだか本人不機嫌です。
最近、食べ物の食べ方も以前と少し変わったように思います。
母はお魚が好きなので秋刀魚の皮も全部食べてしまうのですが、3日ほど前から皮や血合いの部分を外して食べています。
若干食欲も落ちてます。
父はこんなにへんてこな事は今日が初めてだと言います。
私との会話は私の声は母の耳には特に聞こえにくいのか、ほとんど会話が成り立ちません。
父の声は多少は聞き取れるので、会話が成り立ちます。
成り立つと言っても何度も話さないと成り立たない状態です。
銀行にもうお金がないから・・・と言い張ります。
そんな事を言ってるかと思うと、私の将来の心配をして父に私の家庭の状態を聞いたりしてるようです。
母の状態がどんどんおかしくなって行ってるようで、父の負担が大きくなってきてるのでどちらの事も心配です。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前


