2015 / 12
≪ 2015 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2016 / 01 ≫
Page.


Page.273

去年の今頃はインフルエンザで病院3連荘だったのです。
今年は、何事もない穏やかな日となっております。
ただ、母が居ない初の年末です。
母がまだ元気だった頃は夕方から恒例のお寿司を食べて、早ーい年越しそばを食べて9時頃まで両親とTVを観て過ごしていました。
今年は、父と二人でお寿司と年越しそばを食べて8時前には自宅へ帰ってくるでしょう。
変わりないと言えば変わりないのですが、居てた人が居なくなる。
しかも、もう二度と3人で過ごす時間がなくなると思うと寂しさがこみ上げます。

この先も、ずっとこんな気持ちを抱えながら私も父もあと何度こんな年末を過ごすのでしょう。
順番からすると父の方が回数は少ないでしょうね。
こんなもんだと自分に言い聞かせて開き直ってみてもやっぱり寂しいです。

あかんたれでダメダメな私です。
くじくじといつまでも綴っていても許して下さい。

普段は、そんな事どこへ?と言うぐらい元気で普通を装っております。
そんなあかんたれな私ですが来年もボチボチ綴っていると思います。
ヨロシクです。

50代おひとりさまカテに登録させて頂いてますので、特に同じカテの皆様方来年も健康第一で頑張って行きましょう。
その他の方々も来年も健康で充実した一年でありますように。

どれぐらいの方がこのブログを読んでくれていらっしゃるのかわかりませんが、コメントを残して下さる皆さんの暖かい言葉に励まされ沢山元気づけられました。
本当にありがとうございました。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.272

明日が御用納めの人もチラホラ居るのでしょうか?
スーパーに買い物に行ったら売り場がすっかりお正月になってました。
この時期に買い物に行ってとても苦い経験をした事があるのであまり買い物に行きたくないのです。
別居して初めての年末にスーパーに買い物に行って周りが家族連れだったり、ご夫婦できてたりと涙がチョチョギレる思いをして帰って来ました。
それ以来年末の買い物は気乗りしません。
今までは買い物している人の事なんて無頓着だったのに一人になった途端寂しさを痛感しました。^^

今年は父と二人なので沢山買い物する必要もないです。
喪中になるので本来はお節料理もダメなんだそうですが、鏡餅は無くてもおせちは食べると言う意見をネットで読んだので2人用のおせちを頼んであります。
2日は神奈川の友人が行きたいと言ってるUSJに行くし、3日は父と外食しても良いしお鍋にしても良いし、普通のメニューにしても良いし・・・そんな感じです。
特に磨き倒さなきゃならない場所もないので、台所の掃除と換気扇の掃除を明日したら大掃除は無しです。
実家も大掃除する箇所もないのでトイレを掃除する程度です。
結局なんにもしない年末です。

会う人会う人から落ち着いた?と聞かれます。
一通りの事は終わったのでそっちは落ち着いたけど、私の心が落ち着きません。(笑
世間が賑わう時期は、普段からも心がザワザワするのに今年はそれの2乗です。
なんだかブログもジメジメしちゃいます。
もっと明るい事が書きたいですねぇ。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.271

昨日のクリスマスイブは友人の娘さんが出演するバレエを鑑賞しにフェスティバルホールへ行きました。
バレエの舞台を観に行くなんて初めての経験です。
娘さんには可愛いお花をプレゼントしようと考えていたので出かける前にお花を用意して、久々にお洒落して出かけました。
行きは友人の旦那様の運転する車に乗せて頂き、帰りは淀屋橋から難波までイルミネーションキラキラの御堂筋を一人テクテクと街並みを眺めながら歩きました。
御堂筋を歩くのは久々なので新しいビルが沢山建っていて昔を懐かしみながらついでに余計な事まで思い出し・・・複雑な気持ちになりました。
難波近くから商店街側に入りお店をチラチラ見ながら帰ったのですが、後ろから聞こえてくる話声が日本語じゃない事に話には聞いていたけどやっぱり外国の方が多いなぁーと実感しました。
特に道頓堀の橋の上でグリコの看板を背に記念撮影している人の多さに驚きました。
高島屋の地下で食材を買ってさっさと帰りました。
久々にウォーキングも出来て、街のキラキラを観て、プロ級のバレエから可愛いお子ちゃまのバレエ迄鑑賞でき充実したイブでした。
たまにはお出かけしなきゃなりませんねぇー


IMG_0696.jpg    IMG_0694.jpg   IMG_0699.jpg

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.269

今年も残り10日になったと言うのに大掃除・・・まったくやってません。
毎度毎度の事ですが、今年はより一層やる気が起きません。
お天気良いし、障子を洗って張替えようか?と思っただけで結局何もしてません。
でもって本日残り10日もあるのに、もう今年や良いやぁ~って気持ちになってます^^。
何もかもホルモンバランスのせいにしておきます。

お一人様には辛い年末年始です。
今年は1日に一泊二日で神奈川から同じくお一人様の知人が大阪に遊びに来てくれるので2日は知人とUSJに行く予定です。
とりあえず、1日は外出する予定が出来ました。
引きこもりのお正月にならずにすみそうです。
出かけるのは良いのですが、父がその日は一日一人ぼっちになるので気が引けます。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.268

母の四十九日が12月31日なので切り上げて今日13日に三十五日で法要を済ませました。
家族だけでの法要でした。
終わってから母が最後に外食をしたお店に、父と兄と息子と4人で食事に行きました。
そのお店の近くには母から誘われて頻繁に行ったお寿司屋さんがあり、しみじみと母の事を思いだしました。

母が亡くなってからバタバタと色んな手続きやお香典のお返しなどで考える事も多かったのですが、今日を一区切りとしたら急に悲しみがこみ上げて来ます。
思い出すのは、母が元気だったころの事ばかりです。
母が亡くなる数か月は口数も減ってしまってほとんど会話をしてなかったような状態なのでその事には後悔ばかりが残ります。
父は口に出して寂しいなんて事は言いませんが、父の後姿は元気がありません。
これから年末、お正月と母の居ない毎日を実感する毎日に負けないようにと思います。
一人で家に居るとメソメソしてしまいます。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。




Page.267

あっと言う間に12月になっちゃって・・・
買い物に行ってもお正月を迎える雰囲気がプンプン漂ってくる今日この頃。
しみじみと寂しさがこみ上げて来ます。
ここ数年は、来年一緒に迎えられないかも?とか
来年は、お祝いしてあげれないかも?とか
思いながら生活していました。
実際そういう時を迎えてしまうと思っていたよりもはるかに心のダメージは大きく寂しさより虚しさと言う言葉が今の私にはぴったりです。
父は特に何も私にはいいませんが、父も日に日に元気が無くなって来たように思います。
二人して口数が少なくなっています。
母が居た頃はブログで散々母の悪口を書いていたくせに・・・
本当に勝手な私です。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前


