2016 / 01
≪ 2015 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2016 / 02 ≫
Page.284

STAP細胞で世間を賑わせた小保方晴子さん。
本を読んだわけじゃないけど、ちょこっとTVで紹介されているのを観ただけだけどあの文章が書けるのなら心も元気になって来たって事のようですね。
何がどうなっていてあんな事になったのかは、私のような凡人にはわからないけどまだまだ若いお嬢さんなのでこの先幸せになって欲しいと思います。
本を読んでみたい気もします・・・

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.283

昨日数十年ぶりの寒波到来と言う話でありましたが、先から決まっていたので山に行ってきました。
一年ぶりでしょうか・・・。
いつも連れて行っていただいてる山の会のお姉さまやお兄様達とご一緒させてもらいました。
寒い!寒い!と持っていたの重ね着で行きました。
思ったほどの寒さは無く、1枚脱ぎ、また1枚脱ぎ・・・お天気も良くて良い感じで登れました。
元々低山なのでゆっくり登らないと早く着きすぎると言う事でゆっくりゆっくりでした。
私が一番年下(韓国語で言うマンネ)なのですが、お姉さま方は楽しくおしゃべりしながら登られます。
私は、へーへ言いながら登ってますっ
頂上で新年恒例のぜんざを頂、3時には家に帰りました。
お天気が良くて空気が澄んでいたので見晴らしが良かったです。
来月は又雪山に連れて行ってもらう予定です。

Page.282

24歳で車の免許を取って10年以上ペーパードライバーだった私が37歳の時に一年発起して購入した車を本日手放しました。
車を買おうと思ったのは、私の人生において最悪の出来事が起きた事がきっかけでした。
車を買ってからは毎晩、毎晩旦那が助手席に乗り練習しました。
練習している最中も、これだけ怖い想いをしながら何故?車を運転しなきゃならないの?と何度思った事か。
その当時の私の生活の中で特に車を運転しなければダメな事もなかったのです。
今思えば、ちまちま先の事ばかり考えて生きてた事が嫌になり何か高額な物を買ってやろう!と考えたのです。
結果、あの時に車の運転を練習していたのでその後の母の病院の送迎その他の用事がこなせてきたのです。
その当時は何の意味があるのだろう?と思っていた事も結果あの時の決断があったので良かったと思える事が多々あります。
で、タイトルから話題が外れてますが・・・
本日13年乗ったマーチを手放しました。
ネットの一括査定で査定を申し込んだら、数分で数社から電話がありました。
同じ日の同じ時間にそれぞれの会社に来てもらい、それぞれに車を査定してもらって一発勝負!
名刺の裏に金額を書いてもらい一番高値の会社にお買い上げいただきました。
9千円ほどの差がありました。
我が家にはNボックスもあるので2台も必要なく、経費がかかるばかりの車は手放し色々と縮小して行こうと思いました。
やるべき事はさっさとやろう・・・次は実家の名義変更だぁ・・・

マーチは年式が古いため日本じゃおよびじゃないらしく、海外に輸出されるそうです。
なにせ、遠出はしてないのでまだまだ走れる車です、スクラップにならず海外で第二の人生を歩んでくれるのは嬉しいです。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.281

寒いですぅーーー、今日はちょっとマシ?
SMAPの会見後まだ色々と新聞で騒がれているけど、きっとどれもこれもいい加減な話が多いのだろうなぁと思います。
一応会見をした事で存続する事が今は決まっているのだか、今現在の彼らの仲についてはそっとしておいてあげて欲しい気がします。
朝ネットで面白い記事を見つけました。
1人暮らしの高齢者は家族と同居している高齢者よりも生活の満足度が高く、悩みが少ないと言うのです。
まだ高齢者と言うにはおこがましい私の年齢ですが、なんとなく言わんとする事が分かるような気がします。

独居の生活満足度の平均は73・5点。同居の68・3点を約5点も上回り、悩みは少なかった。子供の有無や男女による差はなかったようです。
家族と同居している高齢者の満足度が低かった結果は、家族と上手くコミュニケーションが取れなければ生活の満足度が急激に下がるようです。
この結果は、家の母が兄と同居していた頃目の当たりにしていたので良くわかります。
兄は40歳で結婚したので母は兄が40歳になるまで身の回りの世話をしていました。
夕飯こそ食べる機会は減っていたと思いますが、帰りが遅いと気にかけてと色々とおっさんになった息子の心配ばかりしていました。
それに伴って愚痴も多かったです。

満足度の高い独居老人生活を生きるには
(1)自由で勝手気ままに暮らせること
(2)信頼できる同世代の友人や親類が
   2~3人いてたまに話ができること
(3)住み慣れた土地に住んでいること
   なのだそうです。
今でも実践出来て居るように思います。
ただ、私は出来る事なら引っ越したいなんて事を考えているのでそうなれば3番目は違ってきます。

実家に戻ると言う選択もあるので、実家だと今の家から歩いて10分程度の場所なので3番目も大丈夫です。
先の事は先に考えるとして、世間が思っている以上に独り生活は快適のようですね。
実際今も快適です。^^

お一人様の皆さま!
安心して下さい!(ハイテマス)

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。


Page.280

あぁ・・・私って根っからの大阪人やなぁ。
ゲスの極み乙女の歌詞を聴いて一人TVに突っ込んじゃいました。
「ロマンスがありあまる」あれは、選曲ミスじゃない?って言ってる人いますが
あえてあの曲選んだのか?
って思いました。
私としては突っ込みどころ満載な歌詞でした。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.279

今日は、仕事関係の新年の会合がありその後くじ引き大会となりました。
出席人数の半数以上が何等か当たると言う事でした。
1位が前回はでは自転車だったのですが今年はノンフライヤーでした。
出席者の皆さんの反応は薄かったです。
正直自転車の方が使い勝手良いって感じ?
2位が布団掃除機3位がスチームクリーナーでした。
2位と3位は2名ずつ。
その他靴下やネックウォーマー、レッグウォーマーなど。
一番多かったのが、キラキラのストラップ全部で100名・・・。
しかしースマホはストラップが必要ないのです。
なので、私も友人もストラップはイランなぁ~と偉そうに言ってました。
私も友人も布団掃除機が欲しいなぁーと話していたらなんと友人ストラップが当たりました。
って事は・・・私はきっと何も当たらないなぁと思っていました。
いよいよ布団掃除機の時になんとーーーーーーー2番違いで外れました。
やっぱりねぇー私は外れでした。
いつもこんな感じです。シュン

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.278

昨年はコンサートがなかったので今年はコンサート年だと思っていたのに。
ニュースを見てびっくりー解散?
何故に~~~
嘘~~~って感じです。
解散しないでほしいと切に願います。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.277

今日は週一回の韓国語の日でした。
私が一番に着いてその後一緒に習っている人も到着。
その後先生から少し遅れますと連絡が入りました。
しばらくして先生登場。
が・・・なんだかお勉強するような気分では無いとおっしゃいます。
お勉強するのは私達なんだかぁ?
理由を聞くと、今年大学受験の息子さんが願書を提出したはいいんだけど簡易書類速達で出さなきゃならないのに
切っても貼らずにポストに投函したらしい。
それだけならまだしも・・・なんと調査書を開封して大学指定の封筒に入れて投函した事が発覚!
何故発覚したかと言うと、自分の評定を知ってたので何故知ってるかと聞いたら開封して封筒に入れた事が発覚したそうな。
そんなこんなでお勉強どころではなくなって、郵便局に電話したりで結局勉強する気分にならない・・・って事で帰って来ました。
なんだかなぁ?と思います。
これが、個人で教えているのでなければ教室だったらそんな事ではすまされないのでは?と思います。
以前も風邪薬を飲んで眠いと言い出し・・・勉強にならないかった日があったりとなんだかなぁと思う事が時々あります。
ちゃんとお月謝払っているのでやっぱりケジメが欲しいと思ってしまいます。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.276

私は一度も参加した事がないのですが、私の主治医は患者さんとの交流をとても大切にされています。
大阪と東京で毎年開催される忘年会と新年会に参加されます。
大阪は去年の年末に開催されたようです。
私が入院した時期は関東の方達と一緒になっていたので関西の患者さんとは馴染みがないので参加に至っていません。
先日一緒にUSJで絶叫した友人も同時期に1か月ほど入院生活を共に暮らした事をきっかけに親しくなりました。
梅田で一緒に食事をしたちかちゃんは(娘のような年齢です)大阪から友人に会う為に忘年会には参加せず新年会に参加すると言ってました。
忘年会には40名ほど集ったようです。
入院から3年経ちやっとどうにか普通の状態に戻りましたがまだまだ季節ごとの波があります。
新年会の写真を友人が送ってくれました。
先生を囲み、皆が満面の笑みで写ってます。
先生がピースしてるのが笑える~

この先もずっとこの仲間とは普通の友人とは又違った絆で続いて行くと思います。
40名を集めてしまえる先生のカリスマ度に改めて驚きます。
今年も先生は各地で講演会を開催されます。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.275

朝のワイドショーで世間を騒がせたと釈明会見?してましたが
今までのイメージがイメージだけにあれはどうなん?
写真が出ただけなのかと思ったら、相手の人とのLINEの内容までがばっちり出てました。
普通に考えて相手の側から出た物でしょう。
流出させた人は、どうする事が一番相手にダメージを与えられるのだろうか?
どうやって相手をやっつけてやろうか?
って事で心は一杯になってしまっているんでしょうね。
週刊誌の内容が本当であれば自分の嫁の名前を記者から尋ねられて、その返答が「名前は知ってます。友人です」
ありえへん返答。
お嫁ちゃんもきっとまだまだ若いでしょう。
もう、そんな相手捨ててしまって新しいのに行こう~と助言する人は一杯いるでしょうね。

あの会見を観たとしたら更にむかつく事でしょう。
仕事関係にたいする謝罪なら、わざわざTVで会見しなくてももっと方法なかったのでしょうか。
ホントヒトゴトデスガムカツクハナシダ!!

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。




ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前