2016 / 02
≪ 2016 / 01 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - - - 2016 / 03 ≫
Page.


Page.293

先日お茶した友人が実家がお寿司屋さんだったからか?彼女が美食家だからか?
彼女がお勧めしてくれた物で外れがありません。
その彼女がお勧めしてくれた「河内ワイン」の梅酒が美味しいと言うので彼女が連れて行ってくれるまで待てず早速お酒好きの父を助手席に乗せてスマホのナビを頼りに河内ワインまで梅酒を買いに行ってきました。
日本経済新聞何でもランキングで一位になった布袋福梅が彼女のお勧め!
濃厚な変わり梅酒で美味しいです。
その他弁天福梅葡萄仕込とエビス福梅の3本を買いました。
父は赤ワインを1本お買い上げ。
梅酒はどれもそれぞれとっても美味しかったです。
久々に父と二人のドライブも良かったです。
これからは、父と色々と出かけたいと思います。
梅酒はリピ買いしたいです。
      IMG_0783.jpg       IMG_0781.jpg

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.292

派遣で仕事をしている友人達は、今が暇との話なので久々にランチに行きました。
日頃は父とお昼も共にしているのでランチに出かける頻度は少ない方だと思います。
もっぱら空いた時間にお茶しましょう?が多くなっています。
ランチ・・・どこで?
先日、韓国語の皆と行きそびれた韓国料理のお店にランチに行こうと言う事になり行ってきました。
12時ぴったりにお店に到着!
お店の外には、今時の装備の整ったママチャリがどっさりとまってました。
こんな早い時間にすでに満員?
と思いきや、お店のドアを開けたらだれも居ません????
どうも?お店の二階で、ママ達が宴会しているようでした。
後から、後から沢山二階に上がって行くママ達。
二階から聞こえてくる賑やかな声。
「幸せな、主婦が一杯だねぇー」と言いながスンドゥブランチをオーダー。

        IMG_0778.jpg
実家から5分ぐらいの場所にあるお店ですが、教えてもらわなければ気づきませんでした。
スンドゥブはあまり辛くなく食べやすかったです。
久しぶりに会った友人は、変わらず細かったです。
仕事がしばら無いので又会おうと約束して別れました。
15歳からのお付き合いで私達すでに51歳・・・付き合いも長くなりました。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.291

IMG_0775.jpg   IMG_0776.jpg

体調もどうにか落ち着いたので予定していた山へ行ってきました。
雨だったのですが3つの山の会合同だったので行ってきました。
キャンセルする事も考えたのですが、キャンセルするのも悪い気がしたので行きました。
去年の雪山綿向山の時と同じく朝から雨・・・
今回は滋賀県マキノ高原「赤坂山」でした。
滋賀に入った頃から雨が降り出しました。
前回はバスを降りてバタバタとレインウェアーを着た覚えがあったので今回はバスがトイレ休憩した時にレインウェアーを着ておきました。マキノ高原に到着してすぐにちょっと早目のお昼ご飯を食べていざ!登山。
お天気も悪いので今回はブナの木平まで行き、小雨になっていた雨が又降り出さないように慌てて戻って来ました。
もうぅ、雪が溶けてしまってドロドロでとても歩きにくかったです。
霧氷どころか・・・ほとんど雪は無くて写真はブナの木平で撮ったものですが若干雪がありました。
今年は去年のように綺麗な景色は診れませんでしたが、雨の登山は雨で思い出になります。
今回は、バスの集合場所まで車で行ってパーキングに置いてあるので私も登山後初の温泉に入って来ました。
長く入ったら疲れるのでさっさっと入って荷物整理をして帰って来ました。
今回も、ご一緒してもらったお姉さま達の足腰の強さに驚かされました。
私も頑張らなければ~~~ダメです。

今回の山の為に慎重した物!
前回はアイゼンで苦戦したので今回はモンベルで6本爪のアイゼンを新調しスパッツもピンク色のん♥;新調しました。
アイゼンはモンベルの店員さんにお話しを聞いて購入しました。
いつも思いますが、モンベルの店員さんは皆さんとても親切です。

mont-bellスノースパイク6 クイックフィット



mont-bellGORE-TEX Lスパッツセミロング



今まで持っていたスパッツは紐がじゃまになってしまって歩きにくかったのですが今回は装着もしやすく、紐じゃないので踏んづけて躓きそうになる事もなく良かったです。
アイゼンも紐で絞めるタイプじゃなくて使いやすかったです。
一緒に行ったお姉さまに「これいいねぇ!紐は歩いていると踏んづけそうになって危ないねん」「これいいわぁー」と言ってらっしゃいました。
そして今回のようなずっと雨だと私のノーブランドの安物リュックカバーは雨が浸透してくることが判明しました。
濡れて困るような物はビニールに入れてたのですが若干リュックも雨で濡れて重たかったです・・・

mont-bell ジャストフィット パックカバー



やっぱり・・・こんなの買わないとダメですかねぇ。
今使っているリュックが気に入っているので買っても。。。いいんだけどねぇーカバーですよ!カバー・・・高くない?

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。


Page.290

今日は父の診察に付き合う日です。
リュウマチの数値は今の所安定しているようなのでこのままこの薬で行きましょう。
と言う事でした。
検査結果は私がいつも持って帰るのですが、潜血+の事には先生は触れなかったのですが父はずっと潜血が+になってます。
何度か先生もその事に触れてくれる事もあるのですが特に検査は無し。
その他の数値で気になる所はありません。
11時過ぎの診察だったのでその後、いつもその病院の帰りに母も一緒に寄ったお店にパスタを食べに行きました。
母の腎臓の数値がかなり悪くなった診察の帰りに母が病院の帰りに「ピザでも食べに行こうかぁ」と言った時がありました。
その時はピザなんて食べられへんからと言って結局このお店に母を連れて行ってあげませんでした。
今でもその時の事を思ってしまいます。
本当にキツイ娘で可哀想だったなぁって時々思い出します。
父と行ったのは今日が初めてです。
いつも3人だったので、二人で向き合ってパスタを食べたけどなんだか美味しく無かったです。
私が病み上がりだから?それもあるけどやっぱり母が居ない事が大きいように思います。
父と二人の食卓は寂しいものです。
食事をした後、父の自転車を買いに行きました。
私としては、あまり自転車には載って欲しくないのですがあれもこれもダメと言うのも可哀想なのでせめて今よりインチの小さい自転車に乗り換えてもらう為です。
あまり小さすぎても乗りにくいと言う事で24インチの自転車を買いました。
普通のスーパーも歩いて10分足らずの場所にあり、コンビニは家の裏にあるので自転車で行く所って無いのですけどね。
父はたまーーにパチンコへ行きます。
きっとその時に必要なんでしょう・・・

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.289

先週末から頭が痛く節々も居たかったので薬局で薬を買って飲みました。
2日ほどで良くなったと思っていたら、一昨日と昨日夜中激しい筋肉痛になり眠れませんでした。
夜中に薬を飲んだら治っていたのですが今日は調子がすぐれず一日寝てました。
夕方重い腰を上げてクリニックに行ったら、症状を話したら別室へ連れて行かれました。
インフルエンザかも?と言われ隔離!
検査の結果はインフルエンザじゃなかったのです。
喉もそう赤くないので抗生物質は出さないので、今飲んでる市販薬程度の薬を出すので様子を見てと言われました。
ついでに血液検査もお願いしました。
こんな事でもないと病院へは行かないので・・・
4,5年ぶりの血液検査です。
結果が怖い~

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.288

昨日、小学校からの友人が母のお供えを持って我が家に来てくれました。
宝塚に数年前引っ越して行った友人です。
友人は、お母様を23歳で亡くし今は90代のお父様の介護をしながら大阪で正社員で働いています。
フルで働きながらお父様と二人の生活は大変だと毎回思います。
朔日は昼までお仕事をして午後から有給をとって来てくれたそうです。
なかなか休みの日に自由に出かけられず、夜もお父さんを一人に出来ないので外出は難しいようです。

私の母が亡くなり、私が住んでいる場所は彼女の馴染み深い想いでが一杯詰まった場所と言う事もあって来れなくてごめんねと言ってました。
高齢の父との二人暮らしなので周りの人に不幸があると動揺してしまうようです。
今までも度々そんな話を彼女から聞いてましたが、母を亡くして父と二人になった今先日近隣の方が亡くなった時に私の心もざわつきました。
その時に彼女の言っていた意味がこの事なんだと気づいたのです。
漠然とした不安感なんでしょうね。

久々に地元に来た事をとても喜んでいました。
あれやこれやと話している間に時間はあっと過ぎて、又の再会を約束して彼女は帰って行きました。

去年の9月に彼女に会いに行くと母に話した時、母はちゃんと彼女の事を覚えていて帰って来てからも彼女の近況を私に聞いてきた母でした。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.287

先日タンゴを鑑賞した記事を謝って削除しちゃいました。
その後新しく書く気分にならず放置してました。
消えちゃったのは悔しいので再度書きます。

タンゴは知人が行くつもりだったのが足の調子が悪いため急きょ私が行かせて頂く事になりました。
タンゴ鑑賞は2度目。
今回はフェスティバルホール。
2時開演なのでその前にランチをしようと言う話で、行くお店も決まってなかったので
私がよく拝見させてもらっているブログ主さんが行って良かったよおっしゃってたてんしばにある「肉炉端ローバー」へ行きました。
てんしばがリニューアルしたころTVでよく紹介されてましたが、行くのは初めて。
メニューも豊富で美味しかったです。

その後タンゴ鑑賞へ行きました。
演奏と歌と踊りですが、タンゴ・・・正直まったく聴きませんがいつも思う事ですがその道でトップの方あたりまえに凄いのです。
行く気満々でなくても、感動を持って帰宅します。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.286

今日は韓国語教室のメンバーと新年会でした。
近所に韓国料理のお店が出来たので行こうと誘われたのです。
実家から歩いて5分ぐらいの場所だったので父に夕飯の支度をして出かけました。
予約も入れてなかったのか、お店が休みと連絡が入り、違うお店に移動したと言うので私も徒歩で行く。

メンバーは私が一緒に習っている人と先生を通じて知り合いになった人と私の紹介で習い始めた一名で合計先生を含め5名です。
私の紹介で習い始めた友人は結婚した当時住んでいたハイツの隣人でした。
5歳年下です。
離婚して再婚し再婚相手と11歳の息子自分の両親元ダンとの娘、息子、娘の婿と孫の計9人家族です。
今時著ーーー珍しい大家族!
再婚10年目にして旦那が自由をくれたらしくて夜自由に外出できるようになったので本日の新年会と言う名目の飲み会になりました。
韓国語の話題は一切出ず、色々ありすぎる毎日の話で盛り上がりました。
大家族の彼女はここ5年ほど良い事がまったくないと言います。
逆に良い事ってなに?と質問してみた。
何事もなく平凡な毎日。
と答えが返って来ました。
一同。
そんな毎日が続くわけないよぉー。
毎日なにかあるのが人生だぁー。
などなど。
この先は何も起こらず過ごしたいと言った一言に。
「あるよぉーこの先も色々とあるってぇー」
まだまだあるよなーって思って生活してるぐらいが丁度良いのよって話でお開きとなり帰って来ました。

帰って来てメールチェックしてると、実家の近所の86歳の独り暮らしの方が亡くなった連絡でした。
つい先日、実家に行く時に挨拶したのです。
歩いて買い物に行く姿もみたのです。
新聞が2日溜まったので、近所の方が声をかけたけど返事が無かったので息子さんに連絡を入れて家に入ったらこたつの中で座って亡くなっていたそうです。
心筋梗塞だったそうです。
一人ぼっちで亡くなったのは寂しかったでしょうが、誰にも迷惑かけず亡くなられたのは亡くなられた方の生き方通りの亡くなり方だと思います。
一人息子が結婚してからずっとお一人で生活されてました。
私も関わりがあったので知ってますが、愚痴など一度も聞いた事がありません。
ただ、ただ淡々と生活してらっしゃいました。
亡くなったと聞いてとても悲しい気持ちになります。
83歳の父を一人で生活させる事が不安になります。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.285

時々高校時代の友人達と近くのコメダ珈琲で集まってくだらない話をグダグダとお喋りします。
仕事が忙しかったり実家の用事で時間を取られたりと忙しくなってしまって前回有ったのは10月でした。
年末に一度会おうと約束しながら、私は母が急に亡くなったり友人は季節労働が激務になり会えなくて土曜日の集合となりました。
これと言って大した話はしないんです。
だけど、やっぱり長い付き合いの友人と会うとなんだか心が和みます。
気持ちがすれ違う時もあるのですが、私の一番最悪な時期、幸せだった時期、悲しかった時期すべてを寄り添ってくれた友だちとの時間は、癒しの時間として大切なのだと再認識しました。
次回は・・・黒ノワールが食べれる期間に会おうと約束してます。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前


