2016 / 04
≪ 2016 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2016 / 05 ≫
Page.307

今日父の病院に付き添ったので3日ほど前から手の平や足の甲指差にに小さい水泡が出来て痒いので
季節も季節なのでついでに診察してもらいました。診察してもらったと言っても父の診察の時間に診察券を出したので結局は一度家に帰って出直しました。
今日は連休前だったからか駐車場が満車で車を止めるまでに父の診察が終わってしまいました・・・
まぁ変わりないとの事で安心です。
私の診察は、2時半に頃と言われたので2時半に出直しましたが結局診察が終わったのは4時過ぎ。
最後の人は8時頃になる?先生も大変ですなぁ。
主婦湿疹みたいだと思ってたら、ヘルペスやなぁと言われ薬を出されました。
先日の薬の話をすると、8月にも飲んでる薬やから大丈夫ちゃうかぁと言われましたが
あの薬飲んでませんとは言えず結局抗ウィルス剤を貰いました。
今回は本当にヘルペスのようなので真面目にのんでみます。
その他の状態は先生からおほめのお言葉頂きました。
なんか体は疲れているのでしょうかね

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.306

とうとう限界を感じ、久々に体重計に乗りました。
結果、気持ちがどよぉ~~んとなり、ウォーキングにいそしんでおります。
まだ2日間だけだけど・・・
でも、ウォーキングだけじゃおっつかないわぁ(涙
筋力トレーニングもして筋肉付けて代謝良くする事もしないとダメみたい
でも、口で言うのは簡単だけど実行するのは・・・難しいヤン
時間を取るのが難しい
昼間の仕事は能率上がらないってTVで言ってたので、仕事を早朝5時過ぎから初めて昼間に体育館に行くって事が
実行できたらいいのになぁーーーーーーーーーーーー
と思う今日この頃です。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。


Page.305

一週間以上もブログを放置してたら投稿ページが新しくなったと言うので早速試してみたらーまったく使い方がわかりません!
ので又元のページに戻ってブログを書いてます。
3月の半ばから継続してお仕事を貰っているのでそっちに忙しくてブログの更新が怠ってました。
怠ってたと言うかぁ、お家に籠って仕事ばっかりしてたのでブログに書くような事がない寂しい毎日でした。
積極的に外出してないです。
お外が暖かくなってきたのも外出したくない原因です。
しかしーーー
籠りっきりで仕事してるとお口が動くのです。
ストレスも溜まるので、チョコチョコ食べてしまいます。
もぅー体重はうなぎ登りどころか・・・人生最大のデブキ到来です
言い訳もあるけど、代謝が悪くってちょっとやそっとで痩せなくなってしまいました。
薄着の季節が来ます、さてどうしましょう?

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

▼続きを読む▼

Page.304

友だちの娘ちゃんの出産祝いを持って息子と二人で行ってきました。
娘ちゃんとうちの息子は職場が同じなので息子も親しい間柄です。
友だちは娘ちゃんを早く産んでいる為うちの息子とは6歳の年齢差があるですけどね。
頼れる姐御的な存在です。
その母も私にとっては頼れる姐御です。

長男は11歳とっても大柄なのにとっても優しい性格なので弟の面倒も良く見てくれるようです。
久々に生まれて間もない赤ちゃんと触れ合いました。
本当に久々です。
行った時は寝ていたのですが、あの赤ちゃん特有の「寝ているのに笑う」「神さんがお尻つねってる」と言いますが・・・
とにかく物凄い可愛い笑顔を初対面の私に寝ながら見せてくれました。
それだけで心は癒されます。
2時間ほどお邪魔してあれこれ話して帰って来ました。
お家も新築なのでお洒落~、吹き抜けがあってシンプルなインテリアでした。

その後息子とドライブ・・・でななくて息子の会社まで用事で連れて行かれました。
ケチな息子は延々下道を通ったので家に帰って来たのが8時前。
息子と出かけるといつも振り回された気分になります

可愛い赤ちゃんと対面して一人の家に戻って来たら
なんだか急に気分が落ち込みだしました。
幸せ家族を目の当たりにしただけではないけど、たぶんその事が私のここ数日の落ち込みモードに
火をつけたのかもわかりません。

比べても仕方のない事を時々比べては落ち込みます。
元気はつらつな日々を送れている時はそうでもないのですが
時々どよ~~~んとなる時があります、そんな時期が一番危ない。
きっと苦手な季節が到来したからでしょうね。
私は昔から春が苦手です。
夏はもっと苦手なんですけどね。
これから待ち受ける苦手な季節が来ると思うと心がどよよ~~~んとなってきます。

春と夏が苦手なのはたぶん、なんとなくイメージ的に春は世の中がウキウキするイメージで夏は世間様が活動的になるからだと思います。私の気持ちがそこについて行けないのでどよよ~~んとした気持ちになるのです。
もう、かれこれ15年ほどそんな気持ちが続いていて、正直なにをしてても心から楽しめてない自分がいるのです。
誘われたからには、生きているからには「楽しもう」と思っていますがそんな想いと心がかみ合ってないんですよね。
無理をするから時々落ち込むのでしょうね。

昨日、会いに行った娘さんもその母の友人も紆余曲折あっての現在です。
友人もまだまだ沢山の悩みや問題を抱えている事は知っていても、「いいなー」とつまらない考えをしてしまう私がいます。
父を支えなければとか息子事で悩んだり、自分の先の事を考えたり、そんな時話せる相手がいたらなぁーなんて
実際昔私と寄り添いながら生きていた人が今も一緒に居た所で、それが?どうした?って感じでちっとも話し相手にならず問題解決にもつながらないのは百も承知なんだけど、たぶん居るのと居ないのでは雲泥の差なのかもわかりません。

そうです、そんな昔の私の感情すら忘れてしまって思い出せないし、もうわからない。
その後も気分が落ち込み沢山の「たら・れば」を考えて更に落ち込んで行くのでさっさと仕事に取り掛かりったらそんな事考えている暇がなくなりました。
究極私に暇を与えるとつまらない事をグズグズ考えてしまうので暇を与えてはいけないのですねっ
あ・・・今日は愚痴を沢山書きました。ちょっと気持ちの整理ができたように思います。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。



Page.303

先日相続登記の予約がやっととれて父と二人で行ってきました。
前回法務局へ用事があって行った時は古めかしい建物でしたが、堺市役所のお隣に合同庁舎
として立派な建物が建っていました。
一回足を運ぶだけじゃダメだろうと思っていましたが、やっぱり足らない書類があり
もう一度足を運ばなければなりません。
ちゃんと調べて行ったんですけどね。

用事が終わってから父と隣の堺市役所の最上階へ上りました。
曇っていたので遠くは良く見えませんでした。
父は、子供の頃堺に住んでいた事があったようです。
戦時中だったので電車に乗っている時に空襲警報が鳴って電車を途中で降ろされた話や
小学校の給食のパンを毎日友達と取りに行き学校まで運んだ話など・・・
屋上からの景色を眺めながら、変わってしまった街の様子を見て色々と説明してくれました。
父とこんな時間を過ごす事は初めてです。
母はあまりこのような外出に興味が無かったので、一緒にでかける事はありませんでした。

父は新しいショッピングセンターが出来たら、一度は足を運んでみたいようです。
街が色々と変化して行く様子が気になるのでしょうね。
法務局も私が一人で行った方が用事が簡単に終わるのですけどね。
外出する用事の無い父を連れ出すのには良い機会になりました、ただ父はあまり外食を好みません
その日も飲まず食わずで戻って来て家でお昼ご飯を食べました。(涙
次回は何か美味しいお食事がしたいです。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。



Page.302

昨日父と近くの公園でお花見してきました。
毎週土曜日は私は早朝から仕事に出てるので帰って来てからも時間はたっぷりあったのに公園でお弁当でも買って行って食べようと思っていたので11時出たのが間違いでした。

    IMG_9260.jpg


    IMG_5357.jpg


毎年お花見はBBQを楽しむ人達で満員になるのです。
自転車で行けばよかったのに、帰りに父を病院に送るつもりだったので車で行きました。
桜の広場に一番近い駐車場に車を駐車できずかなり歩かなければダメでした。
父はおもったより歩けなくなっていました。
桜の広場に到着前に、ベンチのある場所でお弁当を食べてここで待っているから桜見ておいでと言うのでゆっくり歩いて行こうと誘い、どうにか桜の広場まで連れて行きました。

先日一回り小さな自転車を新しく買ったのでそれに乗って出かけるか、私と一緒の時は車で出かけるので歩く事が少なくなっているし洗濯も私が持って帰ってするので二階の上り降りもほとんでないので筋肉が弱っているんでしょうね。
以前は、歩いて数分の公園にラジオ体操に行ってたのにそれも最近は行かなくなりました。
母が亡くなってからは父も私も出かける事が減りました。

母がまだ元気だったころは毎週一緒にスーパーに行って1時間ほどはブラブラしていたのに最近はそれもなくなってしまったので買い物する用事がなくても時々は父をスーパーに連れて行かなければと思いました。
父は自分の食べたい物や朝食べるパンは買いに行ってます。
きっと意識的に外へ出てるのだとでしょう。
気候も良くなったのでもう少し外へ連れ出そうと思います。

なんだか、父が思いのほか弱っているのがショックでした。
今日はくもっているから、かなんとなく私も少々気持ちが落ちてます。
そそ、山に行く予定も雨だったので断ってしまいました、以前なら天気予報が雨でも行ってたのに・・・
ちょっと色々と弱気になってます。
それともう一つは、新しく仕事を貰ったのでお尻に根が生えたように自宅で仕事に精を出してます。
良いのか悪いのか・・・よくわからん

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前