2016 / 06
≪ 2016 / 05 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2016 / 07 ≫
Page.


Page.321

携帯のメールやパソコンのメールがつかえる事は便利な事が確かに多い。
特に携帯のアプリのLINEはスタンプがつかえて瞬時に自分に気持ちを相手に伝える事が出来ます。
便利だと思いますが、なんだかなぁ?と思う事が度々あります。
皆が皆そうではありませんが、なんでもかんでもメールやLINEでやり取りして良いとは思わないです。
特に誰かに何かをお願いする時などは逢って話せなくても電話でお願いするべきだと私は思うのでそうしてます。
相手の近況を思う時も同じくです。
しばらく会ってない間柄ならばLINEやメールで元気?でも大丈夫だと思いますが、もうそれは50歳も過ぎてしまっているので私は本当に相手の体調を思いやる時は電話で連絡を入れたりします。
長々書いてしまいましたが、時と場合の使いようが出来ないええ年した大人が増えているように思います。
私達の年齢でも、「えぇ?」と思う使い方をする人がいるのだから若い子達の世界ならなおさらではないかと思う。
って事もないのかなぁ・・・常識ある若い子はちゃんと相手を思いやっての対応で文章で済ましたりしないのかな?

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.320

ゴールデンウィークにお誘いを受けたのに、あの手足奇病で会えなかった友人にやっと会ってきました。
もう、暑い季節がやってくると思っただけで心折れそうな毎日で出来る事ならキャンセルしたい気持ち一杯だったのですが先月の末からの約束だったし、土曜日のお仕事を休んでくれているのでそうそう私のわがままでキャンセル出来ないので重い体を引きずって(笑
行ってきました。
場所は前々から話していた「島之内フジマル醸造所 」です。
私が毎度お邪魔させて頂いてるブログ主さんが行っていたお店です。
友人はワイン好きなのとても楽しみにしてくれていました。
駅から迷う事なく到着!土曜日はとにかく暑かったのでまずは…生ビールから
その後は私は白ワイン彼女は赤ワインを2杯グラスで頂きました。
白ワインのスパークリングがとても飲みやすかったです。
食事は、おつまみ程度にサラダとパスタとパンの盛り合わせを頂きました。
パスタがモッチリで美味しかったです。
話は相変わらずの会話しかないのですが、私は気晴らしするほどの事もない毎日なので彼女の気晴らしになっていたら良かったなとおもいます。次回は、ワイン飲み放題のお店にたぶん・・・秋頃行こうねと約束して別れました。

土曜日の昼間の繁華街は久々でしたがめっちゃ人が多くて疲れましたーーー
 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.319

ドラマがどんどん終わって行きます。
どれも真剣に観てたわけじゃないのですがね。
月9最低の視聴率だったそうですが、私は以外と気に入って観てました。
主役の彼女の歌声も演技も良かったと思います。
大野君のドラマも面白かったです。
小池栄子さんと大野君のセリフのやり取りが楽しかった。
ドラマの内容は・・・正直どうでもよかったんですけどね。
そして、一番熱心に観てたのは「僕のヤバい妻」どんな展開になるのだろう?と興味深々でしたが
結局は、夫婦関係をかなりヤバく描いてただけだったのですね。
ありえないようなありえるような、嫌々絶対ありえないんだけど。
でも、ありえるようなぁ~なんてなんだか納得しちゃいました。
ドラマはほぼ、リアルで観る事がありません。
深夜みたり、早朝みたりバラバラです。
あっ!そうです、私の目標だった韓国ドラマを字幕無しで観る!
全く字幕無しって訳にはまだまだダメですが、ちょこっとは字幕なくても理解できるようになってきました。
だからどうなの?って感じなんですよね。
ヒアリングは出来てお話しするってかなりハードル高いです。
韓国語しか話せないお友達でも作らないと、お喋りする事は無理かも?

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.318

神戸に行く用事があり、昨日息子の運転で行ってきました。
母は生まれたのは三重県ですが、子供の頃は父の仕事の関係で家族全員で兵庫県で暮らしていました。
当時の話はよく聞かされました。
田舎の事ですから、幼稚園から高校まで仲良しグループ全員一緒に通っていたようです。
その中のお二人にお会いする事が出来ました。
母との一番の仲良しさんだった方は、幼少の頃からお嬢さん育ちだったと聞いています。
私がまだ本当に小さかった頃に一度お家にお邪魔した事があり、うっすらと記憶にあります。
今はそのお家は神戸の震災で全壊してしまった為に引っ越され新しいお家にお住まいです。
当時、母は心配して何度も連絡を入れていた様です。
もう一人の方は、母が亡くなる少し前まで電話で連絡を入れていた方です。
お二人とも、とてもお元気で病気なども無く母と同じ年とは思えないぐらいお元気でした。
とても、懐かしがってくれました。
時間もなかったので、母の子供の頃の話など聞く事は出来ませんでしたが、母と一緒に青春を過ごした方達にあえて嬉しかったです。なによりも、お元気な姿にとても嬉しく思いました。
大阪に戻り、息子おすすめのお店でランチを食べて戻って来ました。
最近人と会う機会も外出の機会も減っていますが、息子との時間も父との時間も大切にしながらもう少し行動的にならなくてはと思います。

高級住宅街って素敵!私はこの大阪の下町で一生を終えるのねっ

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.317

私は恥ずかしながら一般紙の購読をしてないので父がいつも私が見そうな広告を片付けずに置いててくれます。
それを、食後にじっくり見ます(笑
昨日は、お昼は食事を持って行けなかったので夕食後父が置いててくれた広告をじっくりと眺めているとイオンの広告に父が座るのによさそうな椅子が載っていました。
父は、母がお仏壇の前に座るために買った籐の椅子にいつも座っているのですが、背もたれも籐なので薄いクッションをいつも背中に当てています。
痛そうだし、もう少し座りやすい物を購入しては?と何度か言ってきたのですがこれで良いとずっと言ってました。
昨日は父も同じ椅子を見て良いなぁと思ったようです。

この椅子どう?と言うと「うん~、良いなと思って見てた」と言うので早速今日父とイオンに昼ごはんを食べてから行きました。
大きくても困るし、重くても掃除の時に困るし・・・広告以外の椅子にも座ってみましたが父は広告の椅子が気に入ったようです。
今座っている椅子よりは座りやすいですし、大きさも丁度良い感じでした。
持ち上げられないほど重くないし、速攻で決定です。
少し早い父の日のプレゼントにしました。

母がいたころと違って母のお使いで走り回る事もめっきり減った父は椅子に座ってテレビを観たり
本を読んで過ごす事が増えました。
今日買った椅子はオットマン付きです。
リュウマチの影響か、朝より夕方になるにつれて父の足は浮腫みます。
オットマンがあれば足を上げておけるので浮腫みも少しはましになるかなぁー薄い期待です。

椅子購入後、阪急の食品売り場を父とウロウロして食料品を購入して帰って来ました。
土曜日だから沢山の人が来てましたが、あっちでもこっちでもベビーカーの赤ちゃんがギャーーーと泣いていました。
そんな姿もほほえましく感じます。

少し背中も丸く歩く速度もゆっくりな父と並んで買い物をするのも久々です。
以前は、毎週のように食品の買い出しに母と三人でスーパーに行っていた頃が懐かしくなってきました。
母の好きだったビワが売っていたのでお供え用に買いました。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

Page.316

北海道で躾による置き去り(あまり好きな表現ではないです)にされた男の子見つかって良かったです。
命に別状もなくご家族もホットされたと思います。
しかし、雨宿りをしたり自衛隊の小屋で一人で居た1週間は何を考えていたのでしょう。
誰かに助けを求めに行くと言う考えは無かったのでしょうか?
お父さんに叱られて、置いてけぼりされた事がきっとよほど辛かったのでは?とかんがえます。
躾と言うお父さんの考えも理解できなくはないです。
誰だって子育て最中は子供の将来を思うあまりにやり過ぎてしまう事も有ります。
なかなかみつからなかった事で、毎夕食父と早く見つかったらいいねと話していました。
が、世間の人はそんな風に思っていた人ばかりではなく、私と父が考えもしなかったような事を思っていた人も少なからずいたようです。
いつもの韓国語の時に私以外の方は驚くような発言されていました。
人の考えはそれぞれだなぁと思います。
見つかって本当に良かったです。
息子さんの心に深い傷として残らない事を願うばかりです。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.315

産んだ事を忘れる事にした息子の話です。
度々帰ってきます。(あたりまえ?)
スーツのズボンが破れているので縫っておいてと言われてましたがずっと放置してました。
破れた箇所すら確認してませんでしたが、私の仕事のペースがつかめてきたので重い腰を上げて
縫いましょうと思ってみたら、破れているのではなく生地が擦れて縫って修理する事不可能な状態でした。
うっすらと嫌な予感はしてたのです。
だから腰も重かったのですが、予感は的中!
前にも一度同じ状態になってスーツがダメになってしまいました。
今回は、どうした物かと考えとりあえずネットで検索してみましたら修理してくれるみたいです。
スーツを新調するより安い値段です。
修理代は絶対払ってくれそうにない・・・(チッ

そして、どこかで見てるかのように私がガソリンを満タンに入れた直後にいつも車を貸してと電話してくるのはなじぇ?
透視力あるのでしょうか?あるならもっと違う所で使って欲しいわぁ

写真は、実家の近所の田んぼに水がはいると毎年やってくるオシドリ?です。
2羽ともメス?ですよね?2羽で飛んできて一羽が一所懸命餌を探している間一羽は監視するようなそぶりでした。
たぶん、農家さんが食べるだけの稲だと思いますが・・・お米って水の綺麗な所で作るのでは?決してお世辞にもキレイな水とは言えないお水で作ったお米の味はどうなんでしょうね。しかも狭い狭い敷地で作っているのですよ。IMG_0856.jpg


 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。



ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前


