2017 / 03
≪ 2017 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 04 ≫
Page.


Page.348

ブログをさぼっているので・・・
順調に毎月山の会に参加してます。
2月は「山の辺の道」を天理駅から出発して歩いてきました。
山の辺の道はコースに歴史あるお寺や神社、古墳や遺跡があり、道もとても歩きやすかったです。
天理駅から商店街を抜けると「天理教本部」があります。
広々とした敷地の中にどっしりとした佇まいの建物に少し圧倒されます。商店街も天理教関連のお店が多数ありました。
あちらこちらに宿坊?建も多数あり、全国から信者が来た時に宿泊するのでしょうね。
16キロの道のりのあちらこちらに農家直販のお野菜や果物がスーパーの半額程で売っているので道が進むごとに私も含め皆さんの手にしっかりと袋が握られていました。
無農薬のレモンが沢山売っていたのですが、お菓子など作らないので買いませんでした。
山じゃないので楽勝?と思っていましたが山と違って土の道をほとんど歩かなかったせいか駅に着く直前で膝がとても痛くなりました。

3月は兵庫県帝釈山に行ってきました。
586mの山です。
登りは枯れ葉が積り滑りやすくて歩きにくい箇所もありましたが、比較的登りやすい山でした。
お城の跡や神社跡があり昔々は栄えていたのだろうなぁと思わせてくれる趣がありました。
丹生神社の鳥居を過ぎると小さな拝殿あったのでそこで少し早めのお昼を食べてから頂上を目指しました。
下山も枯れ葉が積もる箇所が数ヶ所あり、滑らないように注意していたのに私は一度だけ滑ってしまいお尻を打ちました。
汗ばむ季節ではなかったので今回も無事に行けました。

今年は、ハイキング的なコースが多くて私達には助かります。
来月は京都の街歩きです。
桜と京都御所、二条城見学なので楽しみです。
いつもと違ったお花見弁当を買う予定です。

Page.347

最初の予定通りに2週間ほどで兄は退院しました。
あれだけ痛いと言っていた痛みもお腹に力を入れない限り痛くないと言ってました。
結局面会は一度もできませんでした。
退院の日に父も一緒に兄のマンションまで車で送って行きました。
とりあえずホットしました。
ご心配して頂いた方々本当にありがとうございました。
Page.346

1日に兄の手術は無事に終わりました。
5時間ほど掛かると聞いていたのですが、2時間もオーバーしました。
全くの初期よりは少し状態が良くなかったようです。
でも悪い部分は全部摘出できて、胃も最初のお話よりは少なくなりましたが
全摘ではなくて少し残すことができたようです。
麻酔から覚めて部屋にあがってきたので少しだけ意志の疎通はできました。
まずは良かったです。
しかし、巷ではまだまだインフルエンザが流行しているようで
患者との面会は一切禁止なので術後の状態が全くわかりません・・・
こんな事あるのでしょうかね。

ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前


