2016_01
21
(Thu)12:18

老後は「一人暮らし」が幸せ

寒いですぅーーー、今日はちょっとマシ?
SMAPの会見後まだ色々と新聞で騒がれているけど、きっとどれもこれもいい加減な話が多いのだろうなぁと思います。
一応会見をした事で存続する事が今は決まっているのだか、今現在の彼らの仲についてはそっとしておいてあげて欲しい気がします。
朝ネットで面白い記事を見つけました。
1人暮らしの高齢者は家族と同居している高齢者よりも生活の満足度が高く、悩みが少ないと言うのです。
まだ高齢者と言うにはおこがましい私の年齢ですが、なんとなく言わんとする事が分かるような気がします。

独居の生活満足度の平均は73・5点。同居の68・3点を約5点も上回り、悩みは少なかった。子供の有無や男女による差はなかったようです。
家族と同居している高齢者の満足度が低かった結果は、家族と上手くコミュニケーションが取れなければ生活の満足度が急激に下がるようです。
この結果は、家の母が兄と同居していた頃目の当たりにしていたので良くわかります。
兄は40歳で結婚したので母は兄が40歳になるまで身の回りの世話をしていました。
夕飯こそ食べる機会は減っていたと思いますが、帰りが遅いと気にかけてと色々とおっさんになった息子の心配ばかりしていました。
それに伴って愚痴も多かったです。

満足度の高い独居老人生活を生きるには
(1)自由で勝手気ままに暮らせること
(2)信頼できる同世代の友人や親類が
   2~3人いてたまに話ができること
(3)住み慣れた土地に住んでいること
   なのだそうです。
今でも実践出来て居るように思います。
ただ、私は出来る事なら引っ越したいなんて事を考えているのでそうなれば3番目は違ってきます。

実家に戻ると言う選択もあるので、実家だと今の家から歩いて10分程度の場所なので3番目も大丈夫です。
先の事は先に考えるとして、世間が思っている以上に独り生活は快適のようですね。
実際今も快適です。^^

お一人様の皆さま!
安心して下さい!(ハイテマス)

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
<
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 0