2016_02
01
(Mon)23:28

新年会と言う名目の飲み会

今日は韓国語教室のメンバーと新年会でした。
近所に韓国料理のお店が出来たので行こうと誘われたのです。
実家から歩いて5分ぐらいの場所だったので父に夕飯の支度をして出かけました。
予約も入れてなかったのか、お店が休みと連絡が入り、違うお店に移動したと言うので私も徒歩で行く。

メンバーは私が一緒に習っている人と先生を通じて知り合いになった人と私の紹介で習い始めた一名で合計先生を含め5名です。
私の紹介で習い始めた友人は結婚した当時住んでいたハイツの隣人でした。
5歳年下です。
離婚して再婚し再婚相手と11歳の息子自分の両親元ダンとの娘、息子、娘の婿と孫の計9人家族です。
今時著ーーー珍しい大家族!
再婚10年目にして旦那が自由をくれたらしくて夜自由に外出できるようになったので本日の新年会と言う名目の飲み会になりました。
韓国語の話題は一切出ず、色々ありすぎる毎日の話で盛り上がりました。
大家族の彼女はここ5年ほど良い事がまったくないと言います。
逆に良い事ってなに?と質問してみた。
何事もなく平凡な毎日。
と答えが返って来ました。
一同。
そんな毎日が続くわけないよぉー。
毎日なにかあるのが人生だぁー。
などなど。
この先は何も起こらず過ごしたいと言った一言に。
「あるよぉーこの先も色々とあるってぇー」
まだまだあるよなーって思って生活してるぐらいが丁度良いのよって話でお開きとなり帰って来ました。

帰って来てメールチェックしてると、実家の近所の86歳の独り暮らしの方が亡くなった連絡でした。
つい先日、実家に行く時に挨拶したのです。
歩いて買い物に行く姿もみたのです。
新聞が2日溜まったので、近所の方が声をかけたけど返事が無かったので息子さんに連絡を入れて家に入ったらこたつの中で座って亡くなっていたそうです。
心筋梗塞だったそうです。
一人ぼっちで亡くなったのは寂しかったでしょうが、誰にも迷惑かけず亡くなられたのは亡くなられた方の生き方通りの亡くなり方だと思います。
一人息子が結婚してからずっとお一人で生活されてました。
私も関わりがあったので知ってますが、愚痴など一度も聞いた事がありません。
ただ、ただ淡々と生活してらっしゃいました。
亡くなったと聞いてとても悲しい気持ちになります。
83歳の父を一人で生活させる事が不安になります。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
<
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 2

シズコ  2016, 02. 02 (Tue) 19:05

こんばんは!

一人暮らしが長い私は、その大家族のお友達は羨ましい~
もちろん、大変なことも多いでしょうけど・・・
一人も大変なことはありました。

ご近所の方は、理想的な亡くなり方ですよね。
私もそんな風に死にたい。
愚痴って暮らしていてはダメですね。

Edit | Reply | 

夢  2016, 02. 02 (Tue) 22:06

シズコさんへ

家族の人数が多ければそれだけ悩み事は多くなるようですが
大変な分楽しみ事も多いと思います。
私もご近所の方のような亡くなり方を希望します。
こればっかりは希望通りに行かないんですけどね。
人様にご迷惑の掛からない生き方死に方ができる様に人に尽くせる事は尽くしたいと思っているのですけどねぇ~^^

Edit | Reply |