2016_03
06
(Sun)22:17

養老孟司先生の講演

カテゴリはお出かけにしましたがローターリークラブが催した市の公民館での講演に父と行ってきました。
父は読書が大好きで定期的に図書館に通って本を借りて来てます。
でもバカの壁・・・は読んでないと思われ。
養老先生の本は一冊も読んでないと思います。
でも歩いて行けるほどの場所で行われる講演だし行こうと話していたので、早めに昼ごはんを食べて
1時前に受付をしました。
700名ほどのホールは1時前からどんどん埋まって行き、最終的に立ち見が出る程の満員になりました。

1時間半ほどの講演の後質疑応答があり、3名の方が質問されていました。
先生の話の中で人は変われる、変わっていかなければならない。
分る事が変わる事。
人は変われないと言うけど、寝て起きたら寝る前の自分とは違っている。
既に変わっているんです。
とおっしゃってました、先生らしい表現だと思います。
人は7年で体の中の細胞が入れ替わっているらしい
だから先生は、すでに11回は変わっているともおっしゃってました。

先生は学生時代から数えて30数年東京大学にいらしたそうです。
東京大学を辞めて外の景色を見たら
「なんて外は明るいんだ」と思ったそうです。
今までの自分はその事に気づかなかった、それに気が付いたと言う事は自分が変わったから
物の見方が変わったのだとおっしゃってました。

人に対してもそうです。
相手を分る事で相手が変化するのではなく自分が変わる。
そのようにも話してらっしゃいました。
この事に関しては、耳にタコができるぐらい私が先輩から言われ続けている事です。
相手を変える事は難しい、だけど自分が変わる事で相手の見方が変わる。
結局は自分が変われば相手が変わる。

最近、少しだけ自分が変われたように思います。
だけど、まだまだ私の中の心の奥底に固い重い塊のように
変わりたくない・・・想いがあります。
でも、あともう少しでその堅い塊もなくなってしまうような気がします。
その塊が無くなる時が私が本当に変われた時だと思います。
先生の話を聞いてそんな事を考えていました。

父の感想は、やっぱり学者さんやなぁーです。
次は父と何処へ行こうかなぁー
 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
<
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 2

シズコ  2016, 03. 08 (Tue) 21:06

こんばんは!
パン作りを教えてもらっている友達が住んでいる市で、養老孟司さんの講演があると言っていました。
もしかして同じ市かな?
無料なので行きたいと言っていたけど、行ったかどうかはまだ聞いていないのですが・・・
もし同じ市であれば、私が生まれ育った所なんです。

Edit | Reply | 

夢  2016, 03. 08 (Tue) 21:18

シズコさんへ

お友達が住んでいらっしゃるんですかぁ~。
シズコさんが生まれ育った所だったらひょっとしたら
私は後輩になるかもわかりませんね。
びっくりぽんです。

Edit | Reply |