2016_04
10
(Sun)14:03

柔らかいあの感触を味わってきました

友だちの娘ちゃんの出産祝いを持って息子と二人で行ってきました。
娘ちゃんとうちの息子は職場が同じなので息子も親しい間柄です。
友だちは娘ちゃんを早く産んでいる為うちの息子とは6歳の年齢差があるですけどね。
頼れる姐御的な存在です。
その母も私にとっては頼れる姐御です。

長男は11歳とっても大柄なのにとっても優しい性格なので弟の面倒も良く見てくれるようです。
久々に生まれて間もない赤ちゃんと触れ合いました。
本当に久々です。
行った時は寝ていたのですが、あの赤ちゃん特有の「寝ているのに笑う」「神さんがお尻つねってる」と言いますが・・・
とにかく物凄い可愛い笑顔を初対面の私に寝ながら見せてくれました。
それだけで心は癒されます。
2時間ほどお邪魔してあれこれ話して帰って来ました。
お家も新築なのでお洒落~、吹き抜けがあってシンプルなインテリアでした。

その後息子とドライブ・・・でななくて息子の会社まで用事で連れて行かれました。
ケチな息子は延々下道を通ったので家に帰って来たのが8時前。
息子と出かけるといつも振り回された気分になります

可愛い赤ちゃんと対面して一人の家に戻って来たら
なんだか急に気分が落ち込みだしました。
幸せ家族を目の当たりにしただけではないけど、たぶんその事が私のここ数日の落ち込みモードに
火をつけたのかもわかりません。

比べても仕方のない事を時々比べては落ち込みます。
元気はつらつな日々を送れている時はそうでもないのですが
時々どよ~~~んとなる時があります、そんな時期が一番危ない。
きっと苦手な季節が到来したからでしょうね。
私は昔から春が苦手です。
夏はもっと苦手なんですけどね。
これから待ち受ける苦手な季節が来ると思うと心がどよよ~~~んとなってきます。

春と夏が苦手なのはたぶん、なんとなくイメージ的に春は世の中がウキウキするイメージで夏は世間様が活動的になるからだと思います。私の気持ちがそこについて行けないのでどよよ~~んとした気持ちになるのです。
もう、かれこれ15年ほどそんな気持ちが続いていて、正直なにをしてても心から楽しめてない自分がいるのです。
誘われたからには、生きているからには「楽しもう」と思っていますがそんな想いと心がかみ合ってないんですよね。
無理をするから時々落ち込むのでしょうね。

昨日、会いに行った娘さんもその母の友人も紆余曲折あっての現在です。
友人もまだまだ沢山の悩みや問題を抱えている事は知っていても、「いいなー」とつまらない考えをしてしまう私がいます。
父を支えなければとか息子事で悩んだり、自分の先の事を考えたり、そんな時話せる相手がいたらなぁーなんて
実際昔私と寄り添いながら生きていた人が今も一緒に居た所で、それが?どうした?って感じでちっとも話し相手にならず問題解決にもつながらないのは百も承知なんだけど、たぶん居るのと居ないのでは雲泥の差なのかもわかりません。

そうです、そんな昔の私の感情すら忘れてしまって思い出せないし、もうわからない。
その後も気分が落ち込み沢山の「たら・れば」を考えて更に落ち込んで行くのでさっさと仕事に取り掛かりったらそんな事考えている暇がなくなりました。
究極私に暇を与えるとつまらない事をグズグズ考えてしまうので暇を与えてはいけないのですねっ
あ・・・今日は愚痴を沢山書きました。ちょっと気持ちの整理ができたように思います。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
<
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 2

つっちー  2016, 04. 15 (Fri) 14:55

優しさですね♪

お疲れ様でした。

赤ちゃんに会いに出掛けた後のドライブは
きっと息子さんの優しさですヨ・・・

急に1人に返ったら寂しいだろう。
そう思ってくれているような気がしました。(*´ω`*)

赤ちゃんって可愛いですよね❤
私も久しくお目にかかってないわ。


たまには愚痴ったっていいじゃないですか♪
それで少しでも気分が晴れるなら大歓迎です。

ためこまないで吐き出しちゃいましょ☆

Edit | Reply | 

夢  2016, 04. 18 (Mon) 23:14

つっちーさんへ

いつもコメントありがとうございます。
親の心子知らずですよね。

Edit | Reply |