スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西大台ケ原

体調が戻ってきたのと季節が良くなってきたので又山歩きを始めました。
西大台ケ原に行ってきました。
利用調整地区に指定されているので事前に申込をしてレクチャーを受けて10人一組で一定の間隔を明けて山歩きします。
いつもの山の会の方達に連れて行ってもらいました。
この会に入れて貰ってなければ行けなかったと思います、そして今回もお姉さま方の楽しいお喋りと木々の説明を聞きながら私と友人はゼイハァゼイハァ言いながらどうにか歩ききれました。
4時間弱歩いたのですが、行きは下って帰りは登り・・・最終バスの時間があるので途中で国立公園の人が拡声器でもう少しですから頑張って下さいとせかして応援して下さいまして最後の登りがめっちゃつらかったです。
「静寂で原生的な雰囲気を体験できる地域」とHPに載っていた通りのとてもステキな場所でした。
いつも思うのですが、山に行って帰ってくるとお肌の調子がすこぶる良くなります。
あの、なんとも言えない空気と木から出るマイナスイオン効果でしょうか?
お昼休憩もそこそこで、最後は駆け足のような山歩きでしたがずっと調子が悪かったので歩けた事が嬉しかったです。
来月は「加西アルプス縦走」に行きます。
駅に有名なパン屋さんがあるそうなので楽しみです。
これからも健康づくりの為に山歩き続けたいです。


IMG_0946.jpg
IMG_0938.jpg
IMG_0934.jpg


 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ




訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 2

2016.10.29
Sat
22:56

シズコ  

こんばんは!

大台ケ原、行ったことがないのです。一度、行ってみたいのですが・・・
相当ハードなハイキングですね。私達が行っているのとは、やはり大違いだと思います。
月一でも自然に触れることは、身体だけでなく気持ちの安定にもなると思うのです。
体調が戻ってきて、良かったですね(^^)

2016/10/29 (Sat) 22:56 | REPLY |   
2016.10.29
Sat
23:19

夢  

http://yumeyume1202.blog.fc2.com/

シズコさんへ

西大台ケ原は、通常の山歩きより高低差が無い分歩きやすいです。ただバスの最終の時間が早いのでとっとと歩かなければならないので最後の駆け足状態がきつかったです。
東大台ケ原は利用調整地区じゃないのでお勧めのようですよ。自然の中を歩くのはとても気持ち良いです。

2016/10/29 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。