2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.353

珍しく誰からもお誘いのないGWです。
そうです!わたくしの苦手な期間です。
気分が滅入るぐらい良い天気が続いています。
連休前に東京へ行っただけで今年は珍しくどこへも行かないGW。
毎年なんだかんだと周りの人からお誘いを受けるのですが今年は無い・・・と思っていたら
昨日、友人からLINEに写メがっ
なに?何かのチケットです。
引き伸ばしてみるとなんやら中央体育館とあり、JTって書いてます。
バレーボール・・・のチケット「行きませんか~?」とメッセージも来ました。
私「何時から?」
私「用事無いから大丈夫です!」
その後友人から電話があり「どうしても行きたかったの、でも一緒に行ってくれる人が思い当たらなくて」
「みっつけた!」と思ったのが私だったらしいです。
友人いわく「たぶん、バレーボールになんの興味もないだろうが、誘ったら一緒に行ってくれると思ったの」
そうね、まったく興味ございません。
しかし、行きましょう!あなたが行きたいというのなら御供致します!
ってことで行くことになったのですが、リーグ戦らしくってJTが決勝まで行かなければそのチケットは没になるらしいです。
勝ち続けてね!
7日GW最終日にお出かけしまーーーす。
行ったからには、楽しんで来る予定です。
どうしましょう、バレーボール観戦に嵌ったら?



 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.352

急に東京へ行かなければならなくなってしまい大慌てでチケットを探したのが4月の初旬のことでした。
東京へ行ってほしい話をもってこられてから全く私は行く気がなかったのですが友人が行くと言ってしまったらしく(私が先にお断りしたことを知らなかった友人です)
私に一緒に行きましょう~とお誘いがありました。
本当は行く気ゼロだったのですが、いつもお山に一緒に行ってる友人なので気を取り直し行くこと決定!
東海ツアーズが安いチケットあるよーと聞いたので探しましたよ!
日帰りの格安チケット「トーキョーブックマークWEB限定 東京スカイツリー(R)5周年日帰り東京
天望デッキ期間指定入場券・特別体験引換券付で20,300円で一番安かったのです。
さぁこのチケットで朝6時16分に新大阪を出発です。
スカイツリー観光はどうでもよかったのですがそこは関西人・・・時間に余裕のない旅なのにむりからスカイツリー観光を決行!
到着してすぐに押上へ直行!だだだぁーーとスカイツリーに上りざぁ~~~と見て回り
だぁーーーとお土産だけ購入してさっさと降りちゃいました。
お土産チケット1500円も付いてたので無理からお土産購入しました。
その後は神奈川県の葉山から東京へ仕事へ来てる友人とランチをするために青山一丁目で待ち合わせ無事に友人と再会し
「Royal Garden Cafe」
でランチをしてその後友人と神宮外苑あたり?お散歩しながら次の用事へ向かいました。
東京は緑が多く、街が広いと毎回思います。
特に今回は、お友達と一緒にお散歩までできたのでよけいに東京の街の美しさと街の広さを実感しました。
お友達と別れてからはメインの用事を済ませて、夕飯はこれまた知り合いが板前をしているお店で美味しい~~~
夕飯を食べて無事に新幹線に乗り大阪へ戻ってまいりました。
毎回、東京へ行く時はこのようにバタバタバタとしてしまうので本当は、2泊ほどできる時期に行く予定でした。
ランチを一緒にしてくれた友人に鎌倉を案内してねと前からお願いしてたし。
板前のあんちゃんとは、ネズミの国でデートしよう!と約束してます。
(まぁこれは実現しなくても全くお互い良いのですけどねぇ)
でも泊りで来てくださいよと言ってくれる両友人の言葉がありがたしです。
バタバタと行って帰っての旅でしたが道に迷うことなく、乗り換えにウロウロすることなく毎回の動物的な感で今回も予定通りのパーフェクトな旅でした。
疲れたけど楽しかったです。
IMG_1485.jpg

Page.351

人生二度めの京劇に行きました。
前回は正直あまり期待せずに行ったのですが思いのほか良かったので、今回はかなり期待していきました。
先にお誘いしてた友人は急に行けなくなったので京都の真理ちゃんをお誘いして行きました。
笑いあり涙ありロマンスありの内容でしたが、特に西遊記が楽しめました。
お芝居ですが字幕が出るので心配なく観れます。
観劇後韓国料理のランチを食べました。チーズスンドゥブ定食を食べたのですが今までにない美味しさだったのです。
しかし・・・これが大変なことになりました。

ランチを食べてその後お茶を飲むために15分ほど歩いて五感本店に行きました。
五感は前から行きたいと思っていましたがとにかくお店が素敵でした。
五感本店が入っている新井ビルは北浜のレトロビルです。大正時代に建てられた、登録有形文化財にも指定されているビルです新井証券の本社としても使われていたそうです。
2階がカフェになっているのですが、一階は吹き抜けになっていて素敵です。
ケーキもクリームがあっさりでとてもおいしかったです。
1時間ほどお店でおしゃべりして真理ちゃんと別れ帰ってきたのですが、天王寺で急にお腹が痛くなり・・・
ハルカスのトイレに入ったのですけどねぇ、もう冷や汗びっしょりで気分も悪くなってきてトイレに10分ほどこもりました。
出てからも気分の悪さとお腹の痛さは止まず・・・ハルカスのトイレの中のソファでしばらく休憩しました。
少しましになったので帰ってきたのですが・・・あんなの人生初です。
全身から変な汗
たぶん、お昼のチーズスンドゥブ定食に入っていた「あさり」が犯人だと思われ
人生初ぐらい美味しいと思ったのにねぇ。
Page.350

image1 (1)
昨日お花見に京都に行ってきました。
最初の予定では、京都御所→旧府庁→二条城のはずだったのですが
二条城は人が多いだろうと言うことで旧府庁を見学した後は鴨川沿いを歩き京都植物園まで行って
帰ってきました。
桜・・・ですがまだまだつぼみは固く京都御苑の枝垂れ桜が綺麗に咲いていただけでお花見はできませんでした。
京都御所の見学は以前は年2回だけだったようですが今は通年見学ができるようになっています。
御所の見学はあれだけの建物を維持していくお金もさることながら・・・人手もすごいんだろうなぁと思いました。
タイムスリップしたような気分にしてくれる場所でした。
こんな機会でもなければ行くことは無いと思います。
旧府庁もお洒落な建物でお庭に桜が満開だったらよかったのになぁ~と言う感想です。
そそ
ちょっとお高いお花見弁当を買おうと思っていたのですが、そんなお店は一切ありませんでした。
仕方なくコンビニお弁当を買ったのですが、コンビニの数も少なかったです。
息子は京都の大学へ5年も通った息子に家に帰ってそのことを話したら
京都は景観の問題があるからコンビニの数も少ないのとちゃう?と言われてしまいました・・・
美味しいお花見弁当もなく、桜もほとんどつぼみ状態で残念なお花見でしたがお天気だけは抜群に良かったです。

 にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
Page.348

ブログをさぼっているので・・・
順調に毎月山の会に参加してます。
2月は「山の辺の道」を天理駅から出発して歩いてきました。
山の辺の道はコースに歴史あるお寺や神社、古墳や遺跡があり、道もとても歩きやすかったです。
天理駅から商店街を抜けると「天理教本部」があります。
広々とした敷地の中にどっしりとした佇まいの建物に少し圧倒されます。商店街も天理教関連のお店が多数ありました。
あちらこちらに宿坊?建も多数あり、全国から信者が来た時に宿泊するのでしょうね。
16キロの道のりのあちらこちらに農家直販のお野菜や果物がスーパーの半額程で売っているので道が進むごとに私も含め皆さんの手にしっかりと袋が握られていました。
無農薬のレモンが沢山売っていたのですが、お菓子など作らないので買いませんでした。
山じゃないので楽勝?と思っていましたが山と違って土の道をほとんど歩かなかったせいか駅に着く直前で膝がとても痛くなりました。

3月は兵庫県帝釈山に行ってきました。
586mの山です。
登りは枯れ葉が積り滑りやすくて歩きにくい箇所もありましたが、比較的登りやすい山でした。
お城の跡や神社跡があり昔々は栄えていたのだろうなぁと思わせてくれる趣がありました。
丹生神社の鳥居を過ぎると小さな拝殿あったのでそこで少し早めのお昼を食べてから頂上を目指しました。
下山も枯れ葉が積もる箇所が数ヶ所あり、滑らないように注意していたのに私は一度だけ滑ってしまいお尻を打ちました。
汗ばむ季節ではなかったので今回も無事に行けました。

今年は、ハイキング的なコースが多くて私達には助かります。
来月は京都の街歩きです。
桜と京都御所、二条城見学なので楽しみです。
いつもと違ったお花見弁当を買う予定です。


ご訪問下さりあり、がとうございます。
別居生活9年目息子と二人暮らしです。
元気で楽しくボチボチ暮らしたいと思います。
夢麿御前